FC2ブログ

特派員2号報告「ひさご」@高山

特派員2号ことM氏より地元飛騨高山のレポートが到着した!今回の報告は飛騨の中華そば屋さんの「ひさご」だ!数ある飛騨の中華そば屋さんの中でこのお店はどんな味わいなのでしょうか?!


011.jpg 009.jpg


今回は飛騨の中華そば屋さんの開拓です。店の名は“ひさご”と言います。ここのお店は私はまったく情報がありませんでしたが会社の上司よりの招待です。あらかじめネット情報をいただいておりましたので非常に楽しみにして行きました。大きな店を想像しておりましたが着いてみたら駐車場もかなり狭い。車庫入れをして中に入ると先客は5人ほど。ただ田舎らしいと感じたのは昼時にタバコを吸っている客、そばでは食事をしている人もいること。いけません、食後の一服は外で吸いましょうね。こういう点では田舎は田舎たる所以です。」とM氏!そうですね私も一日も早く少なくともランチタイムは完全禁煙になる事を心の底から祈っています!吸っている人はそれがどんなに迷惑なのか麻痺して分からなくなっているんですね…


014.jpg 015.jpg


メニューはいかにも下町中華屋さんって感じですね!居酒屋メニューも充実しています!「さあ小あがりに座ってランチサービスの900円の中華そば+チャーハン、それに餃子を4人でひとつ注文。


017.jpg 020.jpg


まもなく中華そばが目の前に・・・まずはスープを啜る、うーん、美味い。かなりシンプルです。麺はちぢれ麺です。チャーシューも結構味がしみておりジューシーです。及第点です。ただおばさんが一人で営業されているため中華そばを汁まで飲んでもまだチャーハンが来ません。



021.jpg 023.jpg


次から次からお客が来ますがまだ私たちのチャーハンが・・・ゆうに10分以上経って到着しました。パクッ、とすると中華料理屋のパラパラのチャーハンとは対照的なしっぽりとした味。人は好き好きあると思いますが僕は保育園時代に出前で食べさせてもらったことのある懐かしの田舎のチャーハンです。いやあ大好きです、この味。中華風ピラフ? 炊き込みご飯のような感じと言えばよいのでしょうか?満足満足ですが・・まだ餃子が来ていない・・さらに約5分。何もかも食べ終わってからようやく到着。注文した時におばちゃんから“臭っても大丈夫?”と聞かれましたが一口かじってその意味を知りました。たしかに強烈なニンニク入りです。中のアンがぎっしりです。これも美味しかったですが急ぐ昼時は時間的に避けた方が良いかも?夜居酒屋でもあるようなので一度訪問したいと思いました。ごちそうさま。」と満足気なM氏のコメント!いつか高山に行って中華そばの食べ歩きをしたいですね!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ