FC2ブログ

特派員2号報告「大阪河内おうどん クロワ 」@京橋

特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!今回は京橋にある「大阪河内おうどん クロワ 」の報告だ!


大阪かすうどん京橋+(1) 大阪かすうどん京橋+(3) 大阪かすうどん京橋+(5)


今日はお世話になっている人生の先輩が木版画をお勉強なさっておられるのですが、その発表会(銀座の画廊を借りて)を見にお昼時に自転車で京橋まで行って参りました。昭和通は日陰も少なく照り返しがあり大変な暑さでしたが一歩画廊に入ると流石に雰囲気が違いますねぇ。向側にも画廊があり中には綺麗な女性が窓を拭いて掃除をしておられます。渡辺淳一あたりの小説ではよく出てきそうな街並みです。汗もひいて、画伯の力作を拝見してさあ、このあたりでめぼしいお店を探して取材取材・・・と。しばらく走っていると大阪かすうどんの文字が・・僕の固定概念ですが食べ物は大阪が一番! という思い込みがあり今日はここに決めます。大阪かわちおうどん”クロワ” です。メニューが店頭に貼ってあり画像を見ても皆美味しそうです。」とM氏のコメント!


大阪かすうどん京橋+(8) 大阪かすうどん京橋+(6) 大阪かすうどん京橋+(9)


玄関右手に自動券売機がありそちらの前には2人ほど頭を傾げて注文前に悩んでおられます。僕の番が来たのですが最初から”かすうどん”と決めておりましたので”肉つけかすおうどん”です。お値段800円は流石に東京値段です。ちょっと高い気がします。大阪だと多分600円ぐらいでしょうね。食券を購入して店内に入るとセルフのお店のようですが”ごはんはおつけしますか?”と聞かれサービスであることを確認すると”もちろん頼む!”とお願いする。その目の前にはお店手作りらしい”食べるラー油”を発見。これは美味そうです。頼んでよかったぁ。おうどんも瞬時に出てきて奥のカウンターまで進みまずはレポート用の画像を抑えていただく前の”合掌”から・・・いよいよ久しぶりの”かすおうどん”です。ばくっ、んぐんぐ・・・美味い。こいつは関西の文化ですねえ。ごはんに乗せた食べるラー油もごはんと共にばぐっ。美味い。あまり辛くなく、かき込むようにごはんを食べつくす。うどんについている柚子も良い風味です。味は本場関西に近いです。値段だけが東京風です。今日は他には七味、コショーなどは使用しませんでしたが次回はいろいろと試してみたいです。お昼にラーメンを食べなくなって3週間ほど・・・来週あたりお医者さんにチェックに行ってみようかと思う最近の健康昼食レポートです。ごちそうさま。」東京で「かすうどん」はなかなか食べられないですね!赤羽界隈では本蓮沼の「浪花」で食べる事ができるのでたまにお邪魔します!讃岐と違う大阪うどんもたまにはいいですね!ランチは2玉まで同じ価格なのでぜひこちらに来られた時には試して下さい!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ