特派員2号報告「角正」@飛騨高山

特派員2号ことM氏より久々に氏の故郷飛騨高山のレポートが到着した!お店の名前は「角正」!飛騨高山の老舗の精進料理の料亭だ!どんな内容か興味津々!


角正 (1)


M氏は「今まで名前は知っていても訪問する機会に恵まれなかった高山では有名な精進料理の店“角正”についに訪問です。飛騨では3軒の有名な店があり以前訪れた“洲さき” は接客が良く今回訪れたこの“角正”は庭が素晴らしいそうです。あと1軒まだ訪問していないお店は味が素晴らしい・・・と年寄りからは聞いておりましたが最近ネットで検索すると評判がよろしくないのでここでは内緒にします。僕も多分行くことはないと思われますので・・」と語る!


角正 (3) 角正 (4) 角正 (6) 角正 (7)


まず座敷に通されてお料理をいただく前に撮影した庭もなかなか風情があります。しかも庭を眺めていたら地元の代議士の方がひとりで目の前を歩いて行かれ流石地元に根付いたお店であると感じました。庭を愛でて、同行者としばし歓談!」成る程趣のある庭ですね!


角正 (8)


4月14日(高山祭りの日です)ということで座敷では火鉢もひとりひとりに準備され薄茶とらくがんの干菓子でまずは一服。


角正 (9) 角正 (10) 角正 (11) 角正 (12) 角正 (14) 角正 (15)


最初の膳が届きましたが飛騨らしい山菜をつかっての料理でした。(聞いたのにメモっていない!ごめんなさい。味は非常にGOOD!)ふきのとうは覚えておりまする。


角正 (17) 角正


お椀、天ぷら、そばと続き中座して厠に行くとそこでも庭にでるところにも風情を感ずる・・うーーん、素晴らしい。目で味わうとはこういうことなのかと納得する。ここでお店の方が夜祭りの屋台が近付いたことを聞き皆で見に行くこととする。久しぶりに見る田舎の夜祭りも良いもんです。飛騨の4月の夜は寒い。あまりの寒さですべての屋台を見ることを断念し料理の続きをいただくため屋内に・・


角正 (16) 角正 (18) 角正 (19) 角正 (20)


最後にタケノコごはんが出ましたが餓鬼そのもの私は2度もおかわりをしました。めちゃくちゃ美味かったです。最後にデザートをいただき御馳走様。編集長は接客とお庭とどちらが御希望でしょうか?私も悩んでしまい選べません。」と故郷を満喫したM氏!氏の故郷に対する愛が滲み出るようですね!ちょっと羨ましい気がします。









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ