FC2ブログ

特派員2号報告「チャンピオンカレー」&「本町製麺所」@高山、大阪

特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!今回は氏の故郷飛騨高山の「チャンピオンカレー」と大阪の「本町製麺所」の報告だ!


チャンピオンカレー (2) チャンピオンカレー


まずは高山の「チャンピオンカレー」から!「飛騨に帰省する機会も増えある夜、8時過ぎに電車を降り立って自宅にある車を駆り出してさあ何を食べるべな・・・と夜の街を徘徊するも・・・残念ながら大好きなラーメン屋、焼きそば屋はすでに門戸を閉じております。そうだ、と思いついたのが最近オープンしたてのあの金沢チャンピオンカレーです。昨年からカレーを探し回って金沢カレーの巨頭「ゴーゴーカレー」には訪問済みでしたが金沢出身の友人の嫁さんによるとこちらの方が・・・ということを聞いておりいつかはと願っていたお店です。夜も9時を過ぎると流石に東京とは違い人もまばら・・まして一人で夕食をとりにカレー屋さんとなると少ないことでしょう。」とM氏は語る!


チャンピオンカレー (1)


玄関をくぐると店員さんが一人っきり。もちろんお客も僕だけ・・定番のLカツカレー中盛り を注文。大盛りにしなかっただけ僕も大人になりやした。10分も待たないくらいでお待ちどうのLカツカレーが到着です。キャベツが載っていて大学時代の学食のカレーライスのようです。スプーンではなくフォークという点も学食そのままです。まずひとくち・・・うーん不思議な味です。ゴーゴーカレーに似てますね。カツは・・ここでは和幸のようなカツは期待してはいけませんよね。食べるごとにあとをひく・・それほど辛くもないのに不思議です。抜群か?と聞かれても不思議な・・が適切ですね。前出のゴーゴー・・・と比較するとこちらの方が、また来たい!という後味が強かったです。また来てどこから来るのか不思議を追求したいです。ごちそうさま。」う~ん、私はまだ金沢系カレーは食べた事がないので何としても一度は試さないといけませんね!


本町製麺所 (3) 本町製麺所 (2)


続いては大阪の「本町製麺所」!M氏によると「出張で訪れた弊社大阪営業所の至近距離にある本町製麺所です。弊社の社員の間では“大阪に出張に行くと必ず・・・”という冠詞で表現されるお店です。いつかは・・と僕もチャンスを狙ってましたが1年越しくらいでようやくチャンス到来です。この見聞録でもあまたのうどんが紹介されましたが見るたびに関西のうどん文化の奥深さに感銘させられます。いやがおうにも同レベルかと期待は膨らみます。営業所に入るなりにお仕事の話もそこそこに何分前に行くかで相談する。落ち着かなくなりまあ昼休みに仕事をすることで皆でフライング昼ごはんです。店に行くとちょうど3人入って満席という状況です。注文はやっぱり関西らしい“とり天うどん大盛り”、に”温玉ごはん”です。」との事!

本町製麺所 (6) 本町製麺所(7)


結構ゆでるのに時間がかかったようですがこういうときの待ち時間は気になりません。どうぞ、の声を聞いた時にはビジュアルからよだれがこぼれそうでした。麺も結構太く、まず出し汁を啜り、・・うんまい!麺を噛みしめ、涙がこぼれそう(大げさですがマジです)これは美味い。非常に繊細でありながら強烈です。かむたびに違う味が出てきます。とり天も単なるカシワとは違います。ジューシーです。人が行列を作っていなかったらもう一度食べたいくらいでした。流石に関西。うどんは極めてますよん。ごちそうさま。」と感激に咽び泣くM氏!そうなんですね、大阪のうどんは本当に素晴らしい!私も大好きです!Mさんまたのレポートお待ちしております!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ