FC2ブログ

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!最近ちょっとさぼり気味ですが、正月らしい話題を!

雑煮


その土地土地、あるいは家々に続いている伝統の「雑煮」があるはずである。私の「雑煮」は大根、人参、里芋、ホウレン草、鶏肉、薬味に三つ葉のレシピ!どちらかといえば「けんちん汁」にもちが入っている感じである!それに鰹節&海苔を入れ食する!もちはもちろん「杵つき」である。私の実家は子供の頃から杵&臼でもちをついていた。わたしも中学生の頃からついていた。杵&臼でつくもちと機械でつくもちは雑煮にするとすぐにわかる。いわゆる「腰」と「粘り」がまるで違う!ましてや売っているもちは論外である。

雑煮02


これは実家の雑煮である。たまに味噌仕立てにすることもあるが基本的には醤油仕立てである。昔は「もち」そのものがご馳走であり、正月でしか食べられない特別なものであったので余計においしく感じたのかもしれない。今は何でも季節関係なしに手に入ってしまうので、子供の頃の「ありがたみ」が薄れてしまっている。それでも正月に食べる「雑煮」は格別な味がするのは私の気のせいだろうか?

FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

我が家のお雑煮は(・・・ていうか関西は?)白味噌仕立てです。具もこだわりがありにんじんは京にんじん、大根も雑煮用の細い大根。それぞれ薄く輪切り。母曰くまぁるく円満にという縁起もんらしいです。なのでもちろんおもちも丸もち。それに水菜も入れます。最高ですよ!!

これはご無沙汰!

N川様!う~ん、ベタなハンドルネームっすね!(私も言えないか!)関西が丸餅なのは知ってましたが、味噌仕立てですか?京都は白味噌仕立ては有名ですが大阪もそうなんですね。神奈川の実家では醤油がほとんどですが、たまに味噌仕立てをします。これはこれでうまいっす!ご指摘の通り、しっかりと高血圧、高脂血症、高尿酸値となっております…おまけに頭髪も勢いを失ってます…
非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ