まるひでインド見聞録その5(観光@ジャイプール~夕食)

スルビでのランチの後はジャイプール市内観光の出発です!


インド旅行三日目 (105) インド旅行三日目 (107) インド旅行三日目 (110) インド旅行三日目 (111)


バスに乗り込み出発です!門をくぐり最初の観光地である「ジャンタル・マンタル」に到着です!近くにはお土産物屋さんが一杯!インドの観光地で困るのがつきまとう土産物売り!少しでも返事をするとそのしつこさはかなりのもの!付き纏われてげんなりしてしまう!



インド旅行三日目 (112) インド旅行三日目 (113)


この世界遺産はTBS「THE世界遺産」で見てとても関心が湧いた場所だ!


インド旅行三日目 (114)
インド旅行三日目 (115) インド旅行三日目 (116)


天体の運行を観測する石でできた施設が点在しています!目盛も緻密に刻まれています!


インド旅行三日目 (120)


これはマハラジャの星占い装置だとの事!大きすぎてどう使うのか分かりません!


インド旅行三日目 (122)
インド旅行三日目 (123) インド旅行三日目 (124)


星座に関する装置もあります!自分の星座の装置がこれです!どう使うのか、何をするのかは不明!


インド旅行三日目 (127)


バックにシティ・パレスが見えます!


インド旅行三日目 (128) インド旅行三日目 (130) インド旅行三日目 (131) インド旅行三日目 (132)


それにしてもとても不思議な施設が沢山あります!もっと事前に知識を頭に入れておけばよかったとちょっと後悔です。次にシティ・パレス「シティ・パレス」に徒歩で移動です!シティ・パレスはジャンタル・マンタルのすぐ近く!


インド旅行三日目 (134) インド旅行三日目 (135)


まずシティ・パレスの前庭の「アショカの木」の下で説明を聞きます!アショカの木は葉の密度が半端でなくかなりの雨が降ってもこの木の下なら大丈夫!


インド旅行三日目 (137)


ここには今でもマハラジャの子孫が住んでいるとの事です!


インド旅行三日目 (139)


真ん中の左右一対ある銀製の大きな壺がチラリと見えます。


インド旅行三日目 (140) インド旅行三日目 (141)


これがギネスにも載っていると言う銀製の壺!右の説明書きには銀貨を何枚使ったかとか、重さ・高さなどが書かれています!


インド旅行三日目 (143) インド旅行三日目 (145) インド旅行三日目 (147) インド旅行三日目 (149)


観光も一通り済んだ時に再び雨が!しかもかなり激しい雨です!あっという間に道は川!バスに乗り込み次の観光場所の「アンベール城」に向かう途中、街中も水浸し状態!雨は3~40分で上がるのですが道はドロドロ!街の中心街にかかると交通状態は例によってカオス!






その状況を動画に撮りました!もう唖然とするばかりです!


インド旅行三日目 (150) インド旅行三日目 (168)


インドでとても驚いた事がこの「立ちション」!もういくらでも見る事ができます!トイレが無いのかと突っ込みを入れたくなります!更に驚く事に大の方も道端でやっているのを見かけました…いやはや民度が分かりますね。後牛が道路に出てくるのはしょっちゅうなので皆二日目辺りから驚かなくなってしまいました!



インド旅行三日目 (158)


渋滞する山道を登る事およそ1時間、ようやくアンベール城の駐車場に到着です!いや~、美しいお城ですね!ところがここでアクシデント発生!この駐車場からジープに乗り換えてアンベール城に行く事になるのですが、とても混んでいる事と、来るのに時間がかかって時間があまり無い事が判明!ガイドさんから明日の朝一での観光を提案され皆それを了承!このままホテルに向かう事にしました!


インド旅行三日目 (159)


途中湖に浮かぶマハラジャの別荘跡をパチリ!ホテルにでも改装すれば人気が出そうですね!


インド旅行三日目 (172)
インド旅行三日目 (173) インド旅行三日目 (174)


ジャイプールでの宿泊は「ジャイマハールパレスホテル」!とても素敵な雰囲気のホテルです!今回の旅の中では最高です!後日日本に帰ってからTV「いってQ」を見ていたら森三中が泊まっていて紹介されていました!


インド旅行三日目 (175) インド旅行三日目 (177)


外見だけでなく室内もなかなか豪華です!あのジャイプールの街の喧騒とはかけ離れていますね!


インド旅行三日目 (178)


中庭ではインドのダンスショーが行われていました!


インド旅行三日目 (179) インド旅行三日目 (180) インド旅行三日目 (181) インド旅行三日目 (182)


夕食はいつもの様にキングフィッシャービールでスタート!今回もカレーをメインに食べました!いつもビールなので今回はインド産のワインを試してみました。白ワインも赤ワインも結構おいしかったです!さあ、明日は今日の残りのアンベール城を観光した後デリーに向かう予定です。早めに休む事にしました!



その6に続く







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ