まるひでインド見聞録その7(ジャイプール~デリー市内観光~夕食)

ジャイプールのアンベール城の観光の後は再びデリーに向かいます!デリーまでの距離はおよそ200キロ!下道なのでまた5時間ほどかかります!

インド旅行四日目 (83) インド旅行四日目 (84) インド旅行四日目 (85) インド旅行四日目 (86)

道はいたる所で工事中!しかも工事が進捗している様に見えません!工事現場にも牛さんが…道路端の草を刈って運ぶ女性たちを何度も見かけました。雰囲気的にジプシーの人っぽい感じでした!

インド旅行四日目 (88) インド旅行四日目 (89)

幹線道路なのでトラックの交通量が多いです!運転がかなり強烈ですので今回も事故を見かけました!どうやらインドは車の事故は世界一の様ですね!

インド旅行四日目 (90) インド旅行四日目 (92)

デリーに近づいてくると景色が一変します!のどかな風景から“都会”の雰囲気が醸し出されてきます!

インド旅行四日目 (93) インド旅行四日目 (94) インド旅行四日目 (95) インド旅行四日目 (96)

デリー市内に入ると緑がグンと増えてきます!あのカオスっぷりは影を潜めています!

インド旅行四日目 (110)

ランチはタンドリーチキン発祥のお店「モティ・マハール・デラックス」!ネットで調べるとどうやら「モティ・マハール」と言うお店は何軒かあり、例えるなら味噌煮込みうどんの山本屋、元祖山本屋の様なものとの事!このお店も後日TV「イッテQ」で取材していたのを見ました!

インド旅行四日目 (105) インド旅行四日目 (100)

まずは何はともあれ「キングフィッシャービール」で乾杯です!テーブルの上には薬味が置いてありました!手前にある丸いのは小玉ねぎのピクルスといった感じでした!

インド旅行四日目 (102)

これが一押しのタンドリーチキン!確かに香ばしくてスパイシーで旨い!今まで食べた中ではベストです!

インド旅行四日目 (103) インド旅行四日目 (104) インド旅行四日目 (106) インド旅行四日目 (107)

流石に人気があるお店ですね!何を食べてもレベルが高い!カレーも美味しく頂きました!

インド旅行四日目 (108) インド旅行四日目 (109)

デザートのアイスクリームを頂いてチャイを飲んでご馳走様でした!いや~、このお店本当に旨いっす!デリーに行かれる方はぜひ!お勧めです!

インド旅行四日目 (121) インド旅行四日目 (122)

再びバスに乗り込みデリー市内観光に向かいます!

インド旅行四日目 (114)

まずは「フユマーン廟」からです!この門を越えるとタージ・マハールに影響を与えたと言う廟が姿を見せます!

インド旅行まるさち四日目 (69)

門から廟を見るとこんな感じ!どうですか?タージ・マハールに似ているでしょう?!

インド旅行四日目 (116)

門を越えて廟の全体を見渡します!小ぶりなタージ・マハールって感じですね!シンメトリーで美しい建物です!

インド旅行四日目 (158) インド旅行四日目 (159)

次の観光する「クトゥブ・ミナール」に行く途中に車中からインド門(こちらが詳しいです!)をパチリ!

インド旅行四日目 (125) インド旅行四日目 (127)
インド旅行四日目 (126)

さて、デリー観光のハイライト「クトゥブ・ミナール」に到着です!(これはやはりこちらが詳しいです!)ミナレットがくっきりと見えます!ずっと良くなかった天気もようやく晴れてきました!

インド旅行四日目 (129) インド旅行四日目 (133) インド旅行四日目 (135) インド旅行四日目 (140)

この建築物はヒンドゥー様式とイスラム様式が混在した様式となっているとの事!

インド旅行四日目 (131)

このミナレットは高さ72.5m、元々は100m程あったらしいが、落雷などによって今の高さになっているとの事!以前は登る事ができたが現在は登る事は出来ないとの事!

インド旅行四日目 (144) インド旅行四日目 (145)

遺跡の王道を行く見事な建造物です!

インド旅行四日目 (143)

晴れると写真もよく撮れたように感じます!この角度から見てもいいですね!

インド旅行四日目 (150) インド旅行四日目 (152) インド旅行四日目 (151) インド旅行四日目 (154)

イスラム教では偶像崇拝はしないのでこの様に顔の部分を削ったりしているそうです。クトゥブ・ミナールは想像したよりずっと見応えのある世界遺産でした!これで今回のインドの旅の観光は終了です!あっという間の4日間でした!とにかく道や街のカオスさは想像を越えていたし、人から聞いたのでは分からないインドの凄さの一片を感じ取る事ができたと思いました!旅のメンバーにも恵まれ楽しく観光する事ができて本当に良かったと思いました!

インド旅行四日目 (168)

さて帰りの飛行機は夜中の出発!空港に向かう前に最後の食事です!予定表にはインド料理となっていましたが、行ったのは「ASIAN KITCHEN」という中華屋さんでした!着いたのはもう辺りも暗くなっていました!

インド旅行四日目 (169) インド旅行四日目 (170) インド旅行四日目 (171) インド旅行四日目 (172)

やはりこのお店もインド式中華!最初の鍋は何かと思ったけど単なるスープでした…

インド旅行まるさち四日目 (104) インド旅行まるさち四日目 (105) インド旅行四日目 (173) インド旅行まるさち四日目 (106)

最後の夕食も美味しく頂き、後は空港に向かうだけです!

その8に続く

FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!