特派員2号報告「谷や」@日本橋その2

特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!今回の報告は以前報告頂いた水天宮のうどん屋さん「谷や」の二回目の報告だ!


          谷や (4)


こちらは以前レポートした水天宮の大好きなうどん屋さん“谷や”です。サラリーマンの多い街の美味しい店というのは悲しいことに混雑を覚悟して気合いを入れて並ぶか人のいないランチタイムを外れた際に食べることができる日に限定されちゃいます。以前にくらべこの店も人気がでてきてこの店も行列が絶えません。が、最近の暑さで疲れた胃を癒そうと気合いを入れて自転車をこいで水天宮まで行くと何と昼時で行列が無い!これは奇跡だぁ、と店内へ。」とM氏のコメント!


谷や
谷や (2) 谷や (3)


いやあ、ラッキーです。カウンターに腰かけ何にしようかなあと至福の選択です。気になるメニューを発見。夏の定番のコピーにひきつけられて冷やしとろきつね、大盛りに鳥の天ぷらを1個トッピングです。フライドチキンなるものや鳥のからあげにはそこまで固執はしませんがこと関西系の“おうどん”なる食べ物をいただく際はこの“とりてん”なるものは外せなくなってきました。メタボオヤジにはちっとも健康的ではありませんが、今日もいつものセリフが出てきます。“まっ今日くらい良いか!ご褒美ご褒美と”


谷や (6)


出てきた画像がこれまた美味そうです。夏はこの手のうどんが良いですね。“とりてん”をおぼんの上で発見しましたが以前記憶していたよりも小ぶりです。もしやこの店に鴬谷健診センターの女医さんから私が来たらこぶりにするようにメタボ解消のためということで手が回されていたのかと疑いたくなるほどです。確かに揚げものはいけないのですが・・・少し残念。気をとりなおしてメインメニューへ。薬味をかけてまずは“おあげ”さんからパクッ。じゅわーと甘みがしみだしてきますが甘すぎず、薄すぎずです。麺をひとくち啜りあげてごっくん。う~ん、のどごし、もちもち気持良い!ごまを擦っていれて残りを一気に爆食です。いやあ、ごちそうさま。関西ちっくな味で満足満足です。」と満足気に語るM氏!やっぱりうどんは関西系がうまいっすね!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ