maruhide風コック・オー・ヴァン@自作料理

久しぶりにカミさんの誕生日祝いに「maruhide風コック・オー・ヴァン」を作ってみた!


コック・オー・ヴァン9-28 (1) コック・オー・ヴァン9-28 (3)


毎回言っているが、この料理はとてもシンプルなので素材が全てと言っても過言ではない!使うワインは今回は奢って'07ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュのマグナムサイズ!鶏肉は川口そごうの地下で購入した地鶏!その鶏をスライスした玉ねぎ、にんじんと供にワインに半日ほど漬け込みます!ワインのいい香りが部屋に漂よいます!


コック・オー・ヴァン9-28 (6)


今回使用するお鍋は「ストウブ」のココット20cm!通販で激安で買いました!(何と1万円切り!)初めて使うストウブでコック・オー・ヴァンを煮込みます!どんな仕上がりになるのか楽しみですね!


コック・オー・ヴァン9-28 (4) コック・オー・ヴァン9-28 (5)


まずお鍋にバターと刻みにんにくを投入し鶏肉を皮目から先に焼きます!バターとにんにくは焦げやすいので要注意!一旦鶏肉を取り出して刻み玉ねぎとベーコンスライスを投入して炒めます!


コック・オー・ヴァン9-28 (7) コック・オー・ヴァン9-28 (9)


よく炒めたらお鍋に取り出した鶏肉を戻し、鶏肉を漬けていたワイン、野菜をお鍋に投入し煮込みます!この時に灰汁取りを忘れずに!そして唯一の味付けはコンソメ!コンソメを適量投入し更に煮込みます!完成30分ほど前にペコロスを入れて後は煮えるのを待つばかり!しかし、ストウブのココットは凄いですね!吹きこぼれないし、湯気も出ません!圧力鍋みたいです!


コック・オー・ヴァン9-28 (10)


スープを濾して鶏肉を皿に盛ってペコロスを添えれば見てくれはいいのですが、男の料理はそんなことはしません!野菜もたっぷりと盛って鶏肉をほぐして一緒に頂きます!今回もいいできです!勿論合わせるワインは煮込んだワインと同じ物!合わない訳がありません!カミさんも喜んで食べていました!しかし、このストウブココット、いいですね!次はカレーかシチューを作ってみたいです!







FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ