FC2ブログ

極寒北海道その④

北海道の真冬の寒さは経験した者でないと分らない。考えてみれば街中冷凍庫の中にあるようなものなのだから。しかし北海道の人は「寒がり」である!だから部屋の中では大型ストーブをがんがん焚いている。28℃に設定している人が多いと聞いた。もはや暑いくらいだ。

エントランス


マンションのエントランスは大抵こんな感じになっている。マイナス5~6℃だとそれほど滑らないが、0℃以上になるととても滑る!このような環境下では靴は底がスタッドレスタイヤのようなものか、滑り止めの金具のついたもの、あるいはスパイクのような鋲を打ち込んだものが必要になってくる。

家の前


舗道と車道はこんな感じになる。雪でざくざく状態である。しかしこんな時は以外に滑らずかえって歩きやすい。

ゴルフ練習場


北海道のゴルファーはやはり真冬でも練習する!どうですかこの景色!真っ白!一人1台づつ温風ファン(バーナーのようなやつ)がつく!しかし寒い!ボールも寒さで硬くなっているのか打球感がいまいち。更に雪の上に白いボールが落ちるのでどこに行ったのかわからないのだ!私は30分で練習を切り上げた…

クルマ


雪ががんがん降ると半日でこんな状態になる。朝雪かきをしてクルマで出かけ昼帰宅、夕方再度出かけようとしてまた雪かきということもままある。公共のところには除雪が入るが、駐車場の自分の車は自分でやらなければならない。
とても一戸建には住めそうにないと痛感した。

大雪


本当にがんがんに雪が降るとこんな感じになる。街中が灰色になり視界が極端に悪くなる。こんな感じの雪が1日降ると積雪は1mになってしまうのだ!

道央道


これは猛烈な地吹雪の道央道を突っ走るクルマの中から撮った写真!視界は酷い時には10mない!道路の両端の反射板や標識、そして前を走る車のテールランプを頼りに走るのだ!この時はさすがに4~50キロで走ったが、普通の吹雪では皆100キロ超である!!!これが北海道の冬である。


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ