かに福@大阪十三

大阪に出張し、現地で懇親会を開催する事になりどこにしようかと考え、季節柄お鍋が良いだろうとてっちりにする事にした!フグは大阪在住時に初めて食べて大好きになったももの!当時関東ではフグは超高級で一般の人が気軽に食べられるものではなかった。しかし、大阪ではあの「ずぼらや」を筆頭に気軽に安く食べられるフグのお店が沢山あった!忘年会や新年会で気軽にてっちり、てっさを楽しんでいるのに驚いた事を良く覚えている!そこで今回は事務所の近くの「かに福」に行く事にした!


かに福@十三 (1)
かに福@十三 (2) かに福@十三 (3)


場所は十三の繁華街から少し外れた所。お店の雰囲気は大阪そのものって感じです!


かに福@十三 (4)


まずは生ビールで乾杯です!う~ん、うまいっす!


かに福@十三 (5)


最初に登場したのは「ぶつ切りてっさ」!分厚く切られたてっさが白菜の上に乗っています!その上に鬼おろし、薬味ネギ、ポン酢が!白菜とてっさを一緒に鬼おろしを乗せてほうばると・・・最高です!てっさの歯応えと白菜のしゃきしゃき感、鬼おろしの歯ざわりがポン酢の爽やかな味わいと渾然一体!今まで食べたてっさの中でも特筆するクォリティーです!この時点でこのお店を選んだことが大正解だと確信です!


かに福@十三 (6) かに福@十三 (8)

続いて皮刺し、これも歯応えがよくてなおかつプルプルです!先ほどのぶつ切りてっさに付いていた白子も信じられない旨さです!


かに福@十三 (7)


フグの唐揚げもとてもジューシーで旨い!いろいろなお店でフグの唐揚げを食べたけれどここがベストだと断言!


かに福@十三 (9)
かに福@十三 (11) かに福@十三 (12)


これはクーポンで出てきた「皮じゃぶ」!この食べ方も初めてです!食べて驚いたのが食感!さくさくとして音が出るような感じに皆びっくりです!


かに福@十三 (10)


さ~、いよいよメインのてっちりの登場です!このフグのボリューム!マウンテン状態、半端じゃありません!


かに福@十三 (13)



このお店は基本お客が鍋を作ります!そこで私のチームは勿論鍋奉行は私!骨付きのフグの身から鍋に投入!更に野菜を入れていい感じに煮えてきました!



かに福@十三 (14)


これで〆かと思ったいたら焼きふぐの登場!このボリュームで三人前は素晴らしい!



かに福@十三 (15) かに福@十三 (16)



炭火でシンプルに焼いて頂きます!味付けは特製のポン酢を塗るだけ!それにあわせるのはヒレ酒だとさっそく注文!(驚く事にこのお店の飲み放題にはヒレ酒も含まれている!さすが大阪ですね!!!)



かに福@十三 (17) かに福@十三 (19) かに福@十三 (20) かに福@十三 (21)


そしていよいよ〆の雑炊です!自分で作るのかと思ったらお店のイケメンスタッフが作ってくれました!こう言うワイルドな雑炊が良いんです!



かに福@十三 (23) かに福@十三 (24)



雑炊を頂いた後はデザートで終了!いや~、今回は大阪のふぐの食文化の奥深さに驚かされました!東京でも「とらふぐ亭」や「玄品ふぐ」等で比較的気軽に食べる事ができるようになりましたが、このお店のコースはレベルが違っていました!価格は変らないけどクォリティーは桁違い!皆大満足のふぐの饗宴でした!やっぱりふぐを食べるのなら大阪ですね!








FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ