FC2ブログ

特派員1号報告その⑪「下呂さぬき」

今年も特派員1号ことN氏からレポートが届いている!今回紹介するのは温泉で有名な下呂のうどん屋さん「下呂さぬき」だ。初めてこの店に行ってから20年以上の歳月が流れているが、基本コンセプトに変わりはないようだ!

外観


場所は257号線の舞台峠にある。名古屋勤務時代に高山に出張した時によく行っていた。

入り口


さすが雪国、寒さ対策の透明なのれんが装備されていますね!

とろろそば


このお店の凄さ、特長は何と言っても「盛り」にある。この店を発見・紹介してくれたのが何を隠そう特派員N氏なのである!「下呂に食べ切れないうどん・そばを出す店がある、一緒に行こう!」と誘ってくれたのだ。当時まだ20代の私は即座にOKしたのであった!この店でN氏がこよなく愛して止まないのが「とろろころそば」である。初めは別のメニューを食べていたが、あまりの量にとろろでのどに滑らさないと食べ切れないと言ってこのメニューに決めたとの事(???)

天ぷらそば


これは「天ぷらそば」う~ん、やっぱり量がありますな!

ざるそば


この「ざるそば」はこんもりと山のようですな!

味噌煮こみ


「味噌煮込み」は普通らしい。以前N氏、私、後輩Hの3人でこの店に行き「賭け」をやったことがある。後輩のHはかなりの大食いでオーダーはいつも「大盛り」!そこでこの店で大盛りを食べ切れたら奢るか、飲みに連れていくかを賭けた。Hは余裕のOK!しかしオーダーがくると3人声が出なかった…凄い!普通の3~4玉は入ってるように見えた。Hは無言で食べ続けた。10分ほど経った時、どんぶりを見てみると2~3割しか減っていない。Hは「食べても食べても減りません!」と半泣き状態。しかし彼は最後の死力を振り絞り完食したのであった!その後名古屋に戻り彼は夜東京に出張した。かなり後に聞いた話だが、どうやら彼は新幹線のトイレですっきりしてしまったらしい!

完食


このような逸話があるにも係わらず、団塊の世代N氏は「とろろころそば」完食!

メニュー


メニューに「大盛り」200円の記載が!普通で十分大盛りの量がある。知らない人が頼むと大変だ!

メニュー01


こちらはランチメニュー。少し高めであるが「盛り」から考えればお値打ちか!もし車で高山、下呂に行かれることがあったらぜひ舞台峠の「下呂さぬき」に寄って欲しい。きっとこの記事にうそ偽りが無い事が体感できるだろう。

FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

明日から梅田の阪神百貨店で品揃え日本一の駅弁祭りが開かれるそうですよ~。写真見てるだけでワクワクしてしまいますぅ~。ぜひHPで見てください!!

早速見ました!

貴重な情報ありがとうございます!さすが食い倒れの大阪!駅弁大会もハンパじゃないっすね!行ってみたいなぁ・・・
非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ