特派員2号報告「寿保羅」@日本橋

特派員2号ことM氏より再び地元日本橋のランチのレポートが到着した!今回は「寿保羅」と言う面白い名前のお店の報告です!


寿保羅 (9) 寿保羅 (1)


M氏によると「さて今回は三越前でも今までまったく気がつかなかった店です。というのも自転車屋さんがあるノッポビルの4Fにあります。名は“寿保羅(ずぼら)”と言います。実は田舎で親戚の付き合いで入った生命保険の年に一度の商品説明ということで秋葉原からセールスレディさんが来られました。話がそれて“私以前近くの製薬会社にいたんですよ。よく上司に連れられて行ったお店の釜めしが・・・“と保険なんかよりももっとよく聞こうじゃないかと聞き出したのがこの店です。こういうことの行動は特派員は早い。財布と携帯を持って飛び出しました。自転車屋さんの・・・という冠詞を聞きそびれていたらまず見つからなかったでしょう。おそるおそる大変遅いエレベーターで4Fへ。」との事!


寿保羅 (8)


ドアが開いた途端おばさんの“いらっしゃい~”の声。ちょっとびっくり。中に入り、先客は上司とお伴の部下らしい女性のコンビのみ。カウンターに腰かけ、黒板のメニューからお高めですが季節の釜めし1,300円を注文。菜の花が大好きなんです。アワビ茸とはいかなるものかという興味もありましたが。」と語るM氏!値段はちょっと高めな設定ですね!


寿保羅 (2)


注文を受けてから火を入れていたので20分はかかるかと思っていたらアラ、びっくり。5分ほどで目の前に釜めし登場っす。



寿保羅 (3) 寿保羅 (5)


菜の花の色が鮮やかです。こいつは美味そうです。お茶碗にまず1杯よそってぱくっ。よくあるといえば、よくある味ですが優しい感じです。田舎っぽいと思っていると店の中にサインがありそれが何と澄田…?島根県知事?メニューなど良く見ると島根県益田市より取り寄せて・・おおっ、島根かあと学生時代に思いを馳せます。懐かしいかあ。おばさんと島根の話題を話しつつご飯を最後までいただき、ごちそうさま。これは良い店を発見した。次回夜に来たい、そして自分の止まり木にしようとも思うのでありました。それと今回の反省点はこれからはビルの上と地下にもアンテナを張らないといけないなあ、と反省したブンヤ稼業でした。」とM氏のコメント!たまに食べる釜飯もいいっすね!またのレポートお待ちしています!









FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ