FC2ブログ

ワインが好きだ!

本当にワインが好きだ!以前ほぼ毎日1本ワインを空けていた時期があった。(現在γGPT、尿酸値等高値にて節酒せざるを得ない状況になっている…)ワインを好きになったのは、95年に大阪のヒルトンホテルでフレンチの食事をする機会があり、その時の上司(ヨーロッパに20年以上滞在していた)がソムリエクラスの知識を持っている人だった。その上司はレストランのソムリエと30分ほど相談の上、白ワイン、赤ワイン1本づつ注文した。白はドメーヌは憶えていないが、ピュリニー・モンラッシェ、赤はシャトー・ラグランジュだった。当時ワインといえば、ドイツワインのリーププラウ・ミルヒくらいしか飲んだ事がなく、半甘口のフルーティな物が白ワインだと思っていた。辛口の本格的な白ワインは初めての経験だった。本当に驚いた!これが白ワインかと思うくらいのボリューム感、素晴らしい香り!そして赤のラグランジュはソムリエがロウソクを使ったデキャンタージュを行った。それだけでも魅惑的な雰囲気に酔ってしまいそうになった記憶がある。この2本のワインにいたく感じ入ってしまい、それまで難しいと敬遠していたワインに大きな興味が沸き起こったのだ。その時の上司が、ワインの勉強をしたいのなら、ヒュー・ジョンソンのポケット・ワイン・ブックを読みなさいと教えてくれた。以来この本が私のバイブルになっている。
コルク

今まで飲んだワインのコルクは、ほぼ保存しており、気に入ったワインのエチケットは剥がして保存する様にしている。コルク入れは現在3ケースめに突入している。

ワインクーラー


当初は、飲む分だけ購入していたが、いろいろなワインを保存したくなり、ワイン・クーラーを購入。長期熟成保存させる訳でないのでこいつで十分だ。
FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

このソムリエナイフは、大阪のエノテカで購入したもの。普段ワインを開けるのはこいつである。最初は難しくてうまく開けられなかったが、さすがにこれだけの本数を開けるとスムーズに開けられるようになった。

ソムリエナイフ


時々コルクがちぎれてしまう時は、このオープナーが登場。ヒュー・ジョンソンモデルだそうだ。スクリューが長いのでコルクが途中でもげてしまった時に威力を発揮する。

オープナー01


本当はこのブログもワインネタでやろうと思ったが、とてもじゃないけど知識、経験が乏しすぎて無理と判断。他の人のワイン主体のブログをみると飲むワインの種類、テイスティングのコメントなどケタが違いすぎてこれは無理だと思った…これからは、たまに飲んだワインの事や、通販で購入したネタなどを書いて行こうと思っている。
FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ