FC2ブログ

特派員2号報告「二葉」@浅草橋

特派員2号ことM氏よりレポートが届いた!今回は氏が依然通っていた浅草橋の「二葉」の報告だ!


二葉 (1) 二葉 (2)


M氏によると「今回は弊社が浅草橋にあったころは週の3日は食べたのではないかというくらいお気に入りだった立ち食い蕎麦屋さんです。先日会社で使用する自転車の買い替えをするためママチャリで多慶屋に買いに行きその場で新品購入と今まで使用していたママチャリの処分をお願いしました。さあ新車になったことだし11時半という時間になったことだしそういえば!と思い出して久しぶりに”二葉”へ訪問することにしました。思い出すだけで食欲が湧いてきます。この店の味はカツオダシが結構利いており癖になる味です。成田空港に帰国した時には一番食べたくなる味です。この店では入店すると名物オヤジが”ソバ? うどん?”と聞いてきます。そこで”ソバ!”とお願いしトッピングを”青菜、あさり!”などと注文します。たまにオヤジさんに”大盛り!”と叫ぶお客さんにはオヤジ曰く”ウチのは結構ボリュームあるからまず食べてから考えたら良いよ!”と話をします。そこで皆さん大盛りは食べることがありませんでした。僕も1杯でお腹がいっぱいになったもんです。ところがです、入店して見回しても名物オヤジがいない!みんな優しそうな明らかに僕よりも若い方たちばかり。う~ん、どうしたんだろうオヤジ・・聞くに聞けず、とりあえず以前よく食べていた”青菜、あさりの蕎麦!”で490円です。」との事!


二葉 (3)


ここは仕事が早い。1分ほどもかからずに目の前に登場します。いやあ、久しぶり。バク、ぱく、がっつりと掻き込みます。美味い、日本人の味です。途中食べていて生卵を注文することを失念していたことを思い出しますが、次回の楽しみにとっておきましょう。でも食べ終わっても以前のような満腹感が無く、もしかしたら麺の量を減らしたのかしらん?と思い出の味の方が勝っていたお蕎麦でした。いつか田舎に引っ越した折には堀留屋が懐かしく思うんでしょうねえ!自分でつくっちゃったりして!」と満足げに語るM氏!そうなんですね、最近は和風味の方が断然好きになってしまって洋食系の比率がかなり落ちてきています。う~ん、やっぱりオヤジになったという事なのでしょうね…


二葉 (4)




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ