特派員2号報告「とんがらし」&「三豊麺」@水道橋、日本橋

特派員2号ことM氏よりレポートが届いた!今回は水道橋の立ち食いソバ「とんがらし」と日本橋は人形町の新規店「三豊麺」の報告です!


とんがらし (3) とんがらし (2)

まずは「とんがらし」の報告から!M氏によると「いつも長蛇の列で断念しており先日も土曜日出勤日で訪問するも天麩羅が出来ない!と言われて何度目かのチャレンジでようやく初訪問です。ただし土曜日11時半に自転車で駆けつけるもすでに7人待ち・・・まあこれくらいならとタカをくくって待てど待てども列が縮まりません。よくよく観察をすると店の雰囲気が立ち食いですがちゃんと椅子もあり何とひとりづつ注文をオバチャンが受けてから天麩羅をあげてひとりづつ手渡しして次の方に順番が回ります。いやあ食べる側からするとここは”天国?つな八?”レベルとは良く言いすぎですが揚げたてであることは間違いありません。と待つ人も分厚いハードカバーの単行本を持って優雅に待ってます!(文庫本ではありません)明らかに悠々自適の年金生活らしい背筋の伸びたおじ様道路作業の休み時間らしい方たち近くの出版社らしい夫婦など列は伸びていくばかり。」とのコメント!


とんがらし (1)


待つこと25分ようやく私の番が・・・”ひもかわ”なる名物があるようですので”もりあわせ天 ひもかわ の大盛り”610円です。おばちゃんに注文してお金を払っておじちゃんが調理場で天麩羅をあげます。あがったものをおばちゃんはエビの飾る方向さえも気をつかう慎重さでヒモカワの上にのせていきます。出来上がったビジュアルどうすか?この美味しそうな絵。!ひとくち箸をつけますが口の中が火傷しそうです。天麩羅のレベルで言えば”蓮沼の奇跡、天鈴”まではいかないまでも何と言っても610円のコスパは凄すぎです。ヒモカワはきしめんのような麺で味はというとごく普通のような感じです。ただどちらかといえば美味い方です。並んで待っている間に見たおじちゃん、おばちゃんの明るい声和やかな顔を拝見しているとこちらも待つことも苦にならずむしろ微笑ましいご夫婦のように私も過ごして行きたいと願うのでありました。そういう意味で2重にごちそうさまでした。美味しかったです。」と語るM氏!最近ますます外食も和食系が多くなってきている今日この頃!お互いにそういう年になったのでしょうね…


             三豊麺 (4)


続いては人形町の「三豊麺」の報告です!「最近はお暇なのか?新入社員でごった返しているのか?ランチも出遅れるとすぐに難民になってしまします。そういう今日も出遅れて漂流して流れ着いたのは三豊麺 という店です。どうもチェーン店のようですね。」と語るM氏!


三豊麺 (1) 三豊麺 (6)


今日ここに決めたのは麺の量が無料で増やせるからなのです。店内に入って自販機の前で熟考する。まずは基本のキで特製濃厚魚介つけ麺の特盛(750g)830円のボタンをボチッ。店員さんはカタコトの日本語で”麺のリョウハイカガデスカ?””ハイ750gデスネ?””アツモリ?ヒヤ?”で冷を注文。自販機の撮影などをして周りを見回しますがごった返すほど人は入っておられません。男性2名が厨房で調理していらっしゃいますがこちらは日本人のようです。


三豊麺 (3)


5分少しでしょうか、ラーメン到着です。早速画像をパチリ。麺がちょっと特長がありこんにゃく色をしております。画像では良く見えないかも知れません。スープはこってりしてます。海苔が1枚は寂しい・・タマゴは埋没?いやいや箸で掻き回しましたが浮かんではきませんですた。まあとにかくひと啜り・・もぐっ。うん、すっきりとした咽越しの麺です。スープと一緒に噛み味わいます。う~ん、普通? 麺が盛岡冷麺のような感じでしょうか?かなりこってりとしております。750gという量についてですがいつも叱られますが堀留屋ではなぜ600gの並の量であれほどお腹がいっぱいになるのか?不思議です。他のラーメン屋で600gとは言ってもそれほどいっぱいにならないのに堀留屋さんは”ゆでる前で600g?”他の店は茹で上がりの重さ?いろいろと考えながらパクついているとあっという間に底が見えスープ割をお願いしてごちそうさま。それほど多くは感じませんですた。スープの味ですが最近他でもよく味わう今流行りの味です。でも僕は大勝軒の味が、麺もスープも好きですねえ。今回はお勉強でしたが頻繁に継続しては来ないような気がします。ただ漂流している時はとにかくすぐに食べることができる店を選定しがちなのですが・・ライフ・オブ・パイ・・飢えを凌ぐことが優先なんですね、僕は(笑”!)・・・」う~ん、やっぱりMさん、もう十分にオヤジ&メタボなのだから大盛りはもう止めた方がいいのでは…つけめんはどうしても多く食べてしまうのであまり食べない様にしているのですが、暑くなってくるといいんですよね!またのレポートお待ちしております!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ