特派員2号報告「下呂さぬき」@下呂

特派員2号ことM氏よりレポートが届いた!今回は氏の故郷飛騨高山にほど近い温泉で有名な下呂にある盛り系うどん・そば屋さん「下呂さぬき」の報告です!


下呂さぬき (1)


M氏によると「先日のゴールデウィークに田舎にひとりいる母のところに帰省し”どこか行きたいところは?”と聞いたところ中津川の手前の道の駅に花の種を買いに連れていってくれと頼まれてでは家内と連れて行こうかと車で約1時間。もちろおん、計算していたのですがちょうどお昼前の時間帯・・”じゃあ、あそこでうどんでも”と”下呂さぬき”を指差して持ち掛けます。久しぶりの下呂さぬきです!特派員1号レポートもありましたね。」との事!


下呂さぬき (2)
下呂さぬき (3)


何でも量が多かったと覚えていたので私は”力もちデラックスみそ煮込みうどん”1400円母と家内は”ミニとろろうどん”850円です。昼少し前でしたが私たちが入ってすぐに店内は満席。後からいらっしゃった方は外で待つことに・・この田舎で店内に入れず待っている、しかもお昼前・・さしずめ下呂の”ラーメン二郎”といった感じでしょうか?久しぶりの下呂さぬき訪問です。記憶を辿ると飛騨の山中から下山して、名古屋に東京へとゲルマン民族になって18年ですからそれ以上の久しぶりです。他の席に配膳されるおぼんの上をのぞくとどれもスーパーな盛り付けです。堀留屋まではいかないまでもなかなかパワフルです。」メニューを見ると高いと感じるかもしれませんが、このお店の盛りは普通のお店の倍はあるので相対価値はこの額の半分とみれば良いでしょう!


下呂さぬき (5)


10分ほど待ったところで念願のうどん到着です。まずは”ミニとろろうどん”ですがこれはとてもミニとは言えません。母が当初は美味しいと話しながら食べ始めました。


下呂さぬき (6)


そうしているところに”力餅デラックス味噌煮込みうどん”到着。いやあ美味そうです。味噌煮込みはやはり中部圏のもんですね。独特の文化です。山菜や海老のてんぷらも揚げたてです。(正直言うと天麩羅は関東の方が美味いっす)力餅も久しぶりに食べました。大汗をかきながら底が見えてきたころ母より”白旗”が上がりました。もちろん僕がサルベージです。とろろうどんを食べかけて思い出しました。そうです。この店はこのとろろの量が滅茶苦茶多いんです。かなりお腹が苦しくなったところでようやく2杯目の底が見えました。”ひゅ~”という安堵の声が出ました。麺自体もそこそこ美味しいのですが過ぎたるは・・・もう満腹でした。ごちそうさま。」私も30年前を思い出しました!本当にすごいボリュームなのです!言うならば「山田うどん」の麺三玉くらいはあったと思います!さすがのM氏もギリギリだった様ですね!う~ん、久しぶりに私も行きたくなりました!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ