特派員2号報告「鼎泰豊(本店)」@台北

特派員2号ことM氏の台湾旨いものツアーレポートが到着した!愛妻家であるM氏はよく奥様と海外旅行に行かれます!今回の行先は台湾!さて、どんな旨いもの報告なのか楽しみですね!


鼎泰豊 (16)

M氏によると「こちらはあえて語らずともの台北ティンダイフォンです。ティンともディンとも発音はどちらが良いのか解りませんので覚えていたティンで表記しました。今年6月末に2年ごとの旅行でカミサンと台湾に来ました。私は3回目、カミサン2回目です。初回訪問が約25年前4半世紀前です。2回目が8年前です。久しぶりですが以前感じていた雑踏の雰囲気から東京よりも綺麗になったと思えるゴミの無さです。反対に東京が増えているのか?」との事!私も2回台湾に行っていますが2年前に行ったとき台北はほぼ東京と遜色ないように感じました!MRTも便利でカードで乗りまくりました!


            鼎泰豊 (14)


まず初日ツアーに参加して来たためティンダイフォンに行かずばなるまいとオプションで申し込みました。以前来たときにあまりの行列に断念した経験から高くても待たないツアーを選択。」日本人観光客ならまずここに来るでしょうから日本語のメニューもしっかりとしていますね!



鼎泰豊 (2) 鼎泰豊 (3)


空芯菜の炒め物は旨いですよね!私も頼みました!


鼎泰豊 (5)
鼎泰豊 (6)


夕方5時ころと日頃より早い時間ですが期待から空腹感が店に入るなり訪れます。まわりを見ると台湾人も大食い??滅茶苦茶たくさんのセイロに囲まれて食事をしております。コースの最初はもちろん、小籠包から・・あつあつのスープをすする。やっぱり美味いっす。複雑な味わいです。貝柱、肉汁など絡み合って深いー。」やっぱりこのお店なら小龍包ですね!


鼎泰豊 (7) 鼎泰豊 (8) 鼎泰豊 (9) 鼎泰豊 (10)


次々と天心が運ばれてきますが最初の小籠包の味が口の中で残って後をひきます。チャーハン、スープなども秀逸なのですが最初が凄すぎる。


鼎泰豊 (11)


これはサンラータンですかね?!旨そうです!


鼎泰豊 (12) 鼎泰豊 (13)


最後に甘さのくどくない餡だんごをいただきごちそうさま。初日から飛ばし過ぎの感もありますがフォルモサ、麗しの島、台湾の初日でした。」と満足げなM氏!さて次はどこに行ったのでしょうか?!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ