特派員2号報告「正福縁」@台北

特派員2号ことM氏の台湾うまいものツアー第2弾は台北のフカヒレの名店「正福縁」の報告です!


正福縁 (12)

台湾ツアー2日目の夕食です。高雄で海鮮のランチをいただき夕食はフカヒレディナーを前日予約しておきました。あの三日月状のフカヒレを一度はまとめてガブリつきたかったんです。料金は一人4000円。まあ飲み会と考えれば夢の食材です。惜しくありません。高雄からいったん台北のホテルに戻りフロントの方に簡単な案内図を書いていただき地下鉄で向かいます。ホテルオークラ台北の近くです。歩いて探すこと20分近く苦労してようやく発見。店の名は“正福縁”と言います。」と語るM氏!


正福縁 (1)
正福縁 (2)


入って着席すると中華にしては洒落たクロスがあります。まずは台湾ビールで乾杯・・」やっぱり郷に入れば郷に従え!ビールは台湾ビールですね!


正福縁 (3)


するといきなりメインのフカヒレが登場します。いやあ、がぶってがぶってと思いましたがまずは一口・・うー~ん、深いっ。予想通りといえば予想した味ですがガブリつく満足感だけはありました。」フカヒレってそのものには味が無いのでいろいろな出汁で味を付けるので醍醐味は歯触りになるのでしょうか?!


正福縁 (4)


次はエビマヨ・・ごく普通ですが美味しい方です。


正福縁 (5)


続いて豆腐の上に白身魚のソテーがのったものですがこの味付けがこの店では秀逸でした。飛騨の味付け??ソウルフルな味です。


正福縁 (6)


アワビも出てきて凄いっす。でもアワビは伊豆で食べたほうが美味かったです。磯の香りがあったほうが好きです。


正福縁 (7)


かぼちゃのスープに蓮のおこわが出てきてデザートの杏仁豆腐で最後にウーロン茶です。かぼちゃのスープは中華?とも思いましたが疑問さえ抱かねば上々です。


正福縁 (9)


最後の杏仁豆腐は東京でいただくものよりは数段美味しかったです。高校時代の友人が今年はベトナムを断念して台湾に行くことにしたと言ったら、“メタボが進むぞ~”と言いましたがなるほどなるほど、6年前に来た以上にグルメを尽くしております。今夜も満足満足、ごちそうさまですた。」どうやら大満足のディナーとなったようですね!私もまた台湾に行きたくなってきました!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ