FC2ブログ

南麻布プティポワン

南麻布にあるフレンチレストラン「プティポワン」に行った。このお店の事前知識は全く無かった。

外観看板

地下鉄広尾駅の近くにあり、道路沿いにブルーの基調の洒落た感じの2階建ての建物。私達は2階でディナーを頂いた。

店内

 
FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

 
最初に感じたのは、接客がとても丁寧で感じが良いことだった。席につく前にカウンターの上にシャンパーニュが2、3本クーラーに入っているのが目に付いた。どんなシャンパーニュかなとじっくり見てみると「クリュッグ」がなにげなく冷えている。この時点でこのお店に対する私の期待度は俄然膨らんだ。
当然アペリティフにグラスのクリュッグを頂きながら、メニューをチョイス。そしてセーヌコース(13,650円)に決定。白ワインはアルザスのゲヴェルツトラミネールをグラスにて注文。赤はシャンボール・ミュジュニー・レ・シャルム(アミオ・セルヴェル)をボトルで頼んだ。

1の皿


まずは「キャビアとマスカルポーネのスモークを詰めたスワンのプロフィットロール」見かけだけでなく味もとてもいい。ワインともよく合った。

2の皿


続いて「炭火焼きしたフォアグラとトリュフの温かいジュレ 」

3の皿


3皿目には「生雲丹とアスパラガスのオリーブオイルスープ」どの皿もとても見た目が美しく、味もこってりし過ぎずうまかった。

4の皿


魚料理からは「オマール海老のテルミドール」このグラタンは濃厚な味わいだがくどすぎず、そのバランス、境界が絶妙だと感じた。今まで食べたオマール海老料理の中でベストであった。

5の皿


肉料理から「西オーストラリア産肥育の骨付子羊のタイム風味ポワレ」この皿も肉の焼き加減がこれ以上無いという感じであった。

デザート


デザートは「苺のミルフィーユとグラスヴァニーユ」を頂いた。このミルフィーユは甘すぎずとてもおいしかった。
このコースとワインを入れて一人当たり約2万円はとても良心的であると思う。誰と行っても、どんなシチュエーションでも外さないお店だと思う。雰囲気、味、価格、接客どれも満足できるお勧めのお店だ。
FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤のレス

品種の個性と土地の味わいを見事に表現したワインです。すべて手摘み収穫を行い、全房を空気式の圧搾機で柔らかく搾り、重力のみの清澄など、アルブレヒトのワイン造りは純粋で清らかな、そしてミネラル感に溢れたアルザスワインのスタイルを造り出しています。・ストラスブ

プティ・ポワン Petit-Point(フレンチ)〔広尾・TGKビル〕

「プティ・ポワン Petit-Point(フレンチ)〔広尾・TGKビル〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて...

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計、最近バードウォッチング!

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ