新物ししゃも、エゾアワビ、ジャンボアサリ@東光ストア札幌土産

札幌出張の土産はそばだけではありません!札幌在住時によく通っていた「東急ストア」(現東光ストア)豊平店に久しぶりに訪問し心惹かれる品々を発見!


東光ストア界隈 (1)


いや~、とても懐かしいです!アスファルトの駐車場は冬場は雪で覆われてしまうのを思い出しました!そんな時も毎週通ったものです!


東光ストア界隈 (2)


店頭で売り出されていたのは北海道名物大玉キャベツ!1個980円ですね!これは普通のキャベツの10倍はあろうかと思える大きさです!最初見かけたときは本当にびっくりしました!


ししゃも (1)


店内でふらついて鮮魚売り場で発見したのが「新ししゃも」!オスだけど10匹入っていて645円は安いっす!しかも新物です!思わず購入!


ジャンボあさり (2)


続いて発見したのが厚岸産のジャンボアサリ!ボールペンと比較してみればその大きさが一目瞭然!横幅が7センチほどあります!これも東京では手に入り難く値段も508円と値打ちなので購入!


エゾアワビ (1)


アサリの近くで見つけたのがエゾアワビ!しかも807円とリーズナブル!これらを購入したのは良いけれど持って帰らなければなりません!そこで100均に行って保冷できる手提げを購入し氷と共に詰め込みました!空港でも売っているけれど値段は6割くらいなのでリーズナブル!


ししゃも (3)


家に帰ってししゃもを焼いてビール!


ジャンボあさり (3)


ジャンボアサリも焼いてみました!まるで焼き蛤の様です!


エゾアワビ (2) エゾアワビ (4)


エゾアワビはバター焼き!柔らかくて旨し!これだけ全部食べても2,000円行きません!居酒屋だったら倍以上かかるでしょう!やっぱり札幌の海産物は最高ですね!またゆっくりと行きたいです!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




コメント

No title

ご当地スーパーでのお買い物編、とても面白かったです!
北海道は地元のスーパーでも安くて美味くて珍しい海産物が買えるんですね。
うらやましいです!

訪問ありがとうございます!

ヨシム様、毎度訪問ありがとうございます!札幌のスーパーの鮮魚売場のレベルは驚くほどです!刺身の盛り合わせはこちらの寿司屋並!札幌在住時はかなりの頻度で食べていました!これからはタチ(鱈の白子)が本当に旨いんです!
札幌に行く機会がありましたらぜひスーパーを覗いて見て下さい!
またの訪問お待ちしております!
非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ