特派員2号報告「うな辰」@名古屋大同町

特派員2号ことM氏より懐かしいお店のレポートが届いた!私も名古屋在住時にはよく行った名古屋南区大同町の「うな辰」の報告だ!これは期待できますね!


うな辰 (1)


M氏によると「さてこちらは懐かしき名古屋の“うな辰”です。何と言ってもこの店を語るにはお世話になったお客さんを思い出します。いつもお昼においでと誘われて何度もゴチになりました。雨の降る中お仕事を11時少し前に終えて車社会の名古屋で歩いて訪問です。お昼には早いのですがこれ以上遅くなるとお客さんに気を遣わせると思っての時間設定です。」そうなんですね…私もそのお客さんによく連れて行ってもらった思い出のお店なのです!


うな辰 (2)


店に入るともちろおん、僕が一番先客となります。久しぶりなのでおかみさんにお話をして風景が一変していることなど雑談します。注文は名古屋なので“ひつまぶし”を。雨に濡れた荷物を拭いて待ちます。12月ともなると雨も冷たいです。しばらくするとお客さんが次々と入ってきます。時は経っても人気は衰えていないようです。」と語るM氏!私がよくご馳走になったのはうな丼の上!うなぎがご飯の中にも入っている豪華版!その当時(1980年代)はひつまぶしはそれほどポピュラーではなくほとんどお目にかかりませんでした!


うな辰 (3)


感慨にふけっているとお待ちのひつまぶし到着。


うな辰 (4)


ひつまぶしの食べ方通りまずは、そのまま。うん、懐かしの味、変わっておりません。美味い。お昼には早めでしたが食欲が増幅されてきてあっと言う間に最初の1杯がカラ。


うな辰 (5)


次に薬味を入れて2杯め。これはこれで風味があります。掻きこむという表現で2杯目はあっという間にカラ。


うな辰 (6)


3杯目にダシを入れて茶漬け風に・・ですが2杯目で薬味を配分を考えず使ったためほとんど単なる茶漬けになっちゃいました。それでもダシ汁も美味しく3杯も食べると満腹になりました。意外とたくさん入っているんですねえ。いやあ、懐かしさも重なって大満足ですた。ごちそうさま。」と満足気なM氏!熱田の蓬莱軒もそうだけどこのお店も宿題店です!今度名古屋に行く時には絶対に行きたいと思います!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ