FC2ブログ

特派員2号報告「第二登じま屋」&「志な乃」@日本橋

特派員2号事M氏よりレポートが到着した!精力的に取材して頂き誠にありがとうございます!さて、今回のお店は氏の地元日本橋界隈の「第二登じま屋」と「志な乃」の報告です!


第二登じま屋 (2)


まずは「第二登じま屋」から!M氏によると「こちらは先日のランチ難民になって初めて開拓したお店“第二登じま屋”です。 以前から食べログで高得点をとっておりいつかは・・と願っていたのですがいつも通り過ぎてしまったり行列ができておりなかなか訪問できずにいましたが先日堀留屋の行列からはじき出され偶然チャリで通りかかったところ中を見ると空席があります。早速メニューも見ずに店内へ。」との事!


第二登じま屋 (1)


メニューを見るとこのあたりでは少しお高めの設定です。1000円もします。まあ僕の大好きな“しらす”の言葉があり注文は“ねぎとろ釜揚げしらす丼”です。うーん1000円かあと思いながら取材(撮影)をして待ちます。次々と入ってくるお客は女性陣が多いです。そうなんですよねえ、最近安い店はオッサンが多いのですがちょっと高級な店は若い女性が多いんですよ。オジサンの方がPOORなんですね。まわりでお待ちの先客のお盆をみてもどれも美味そうです。その前日がさばの塩焼き、カレイの煮つけというランチメニューでなかったら迷わず魚の煮つけか焼きを頼んでいたところでしょう。


第二登じま屋 (4)


10分も待たずに目の前に美味しそうなお盆が届けられました。まずは脇役からと揚げ出し豆腐の汁をすすりましたが脳天からカミナリ、とは大げさですが品の良い味付け、だし汁の味、ちょいと濃いめですが僕の好きな味です。汁椀もずずっとすすりその味の確かさを知りました。メインのねぎとろ釜揚げしらす丼に醤油をたらしてひとくち・・もちろん抜群です。三角食べ(順番に食べる小学校の教え9をしながらゆっくりと完食しごちそうさま。いやあまたちょいちょい来たいですが小遣いではギリの価格ですね。」とM氏は語る!最近オヤジになってきたせいか和食がいいっすね!この手のメニューを見るとホッとしてしまいます。


志な乃 (3)


続いて「志な乃」の報告!M氏によると「こちらは先日訪問したばかりのお店です。以前よりお客さんから”虎穴”は最近あんまり・・・”都寿し”は高級で予約がないと・・・ということでこの”志な乃”は美味いよん、と推薦は受けておりましたがなかなか距離的に遠いこともあり行きそびれておりましたが東京勤務から、地元大阪に戻った生命保険会社勤務の同級生からお昼を一緒に食べようと誘われ小伝馬町で待ち合わせ会うなり”やっぱ東京なら蕎麦が食いたい!”とストレートに言われそういえばと思い出し歩いて来ました。玄関から趣があり中に入っても何処かに池波正太郎が座っていそうな雰囲気があります。」との事!


志な乃 (2)


メニューを見て友人はもちろんシンプルにもりそば大盛り僕は”けんちん”なる言葉に引っ張られて”けんちん蕎麦大盛り”何と1300円どすえ。ひぇー高級蕎麦です。最近ちょっと財布の紐が緩みっぱなし。友人と近況報告をしながら大阪に帰郷してから目の手術をしたこと聞きながら登山にはまって、100名山登頂を目指していることなど教えてもらいました。もう老後の話なんですねえ。」そうです!もう目の前に迫ってきているのです!(キッパリ!)


志な乃 (1)


そうこうする間に蕎麦が登場。完成図は押さえたのですがラオタ取りをしなかったので中身が見えずごめんなさい。まずはスープを啜ります。寒い中歩いてきたこともありますが五臓六腑にまで染み渡ります。非常に優しい味です。野菜もふんだんに入っておりふうふう言いながら啜ります。おでこから大汗が出てきてようやく完食です。量的にも満足のいくランチでした。大阪の友人も”流石関東やな!”と美味しかったと褒めちぎっておりました。良い店を開拓できました。次回はシンプルに”もり”を食べることにします。ごちそうさま。」やっぱり東京の蕎麦はレベルが高いです!大阪はうどんですから…Mさん、更なるレポートよろしくお願い致します!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ