特派員2号報告「叶寿司」@滝野川その2

特派員2号ことM氏よりレポートが到着した!今回は2回目の滝野川の「叶寿司」の報告です!


叶寿司 (9)


M氏によると「こちらは以前もレポートした板橋にある叶寿しです。いつも仲良し老人クラブ(上が70歳で私は一番若輩者)で不定期で訪問していたのですが店の大将が4月いっぱいで店を閉めることを決断され”いつもの連中に会いたいから!”と仲間の一人に声がかかり早速急遽予定を組み4人連絡をとりあって集会を開きました。寂しい限りですがここ5,6年しか行っていないのに大将から声が掛かったことは嬉しい限り。」との事!そうですか、寂しい限りですね…


叶寿司 (1)
叶寿司 (2) 叶寿司 (4)


老人クラブだけあって6時半ころ合流すると”遅い遅い!”と先輩3人に叱られます。(現役で仕事しているのは辛いんだぞ!”と反撃しましたが・・)座るなり大将がカツオの刺身持ってきてくれましたがなかなか美味いっす。まだ初ガツオではないと思いますが。ビンビールを2本、根昆布と一緒にいただきます。煮物は女将さんの手料理ですが優しい味付けです。出だし遅れたためひたすら食べて呑んでいきますが5時前から呑んでいる先輩方はすでに出来上がっており話に付いていくにも大変です。皆日本酒の熱燗と冷です。7時の時点で1升空いております。すさまじいオヤジたち・・」最近の中高年の方は本当に元気ですからねぇ…


叶寿司 (5)
叶寿司 (6) 叶寿司 (7)



途中より閉店することを聞きつけた常連さんが3人入って来られご一緒になりましたが呑み助は負けておりません。3人の会話が聞こえません。(吉田類なら何と言って謝るのでしょうか?この場面)3人の先輩方は食も細いため最初の刺身だけですが大将が僕にだけは気を使っていただき握りも切らさずに置いてくれます。これが寿司屋の気遣いっすね。シャリも僕の好きな味で何貫でもぱくぱく入ります。この味がもう食えないのかと思うと非常に残念です。先輩方に合わせて僕もビールから熱燗に切り替えますがどうも味がオカシイ。のんべいのペースにあわせて徳利を飲み干しますが臭いが焼酎です。2合飲みきったところで女将さんに”どのビンからつけましたか?”と尋ねたところ一番台所に近いあまり酔っていない先輩が焼酎の1升ビンを渡したことが発覚。酔っ払いは困ったもんです。日本酒と焼酎の区別もつかず2合も飲み干しました。8時になると3人組が帰られますが”皆さん同級生ですか?”とこれまた失礼な発言!僕もこの齢70のおじさまと同級生??と素面なら文句も言うのでしょうが酔っ払って皆、ネジが外れており爆笑です。僕も一緒に店の外に出て店を撮影すると看板を下ろした外観が非常に寂しげです。また呑みに来たいなぁ~。



叶寿司 (8)


最後にいつもの美味しい味噌汁をいただきごちそうさま。長い間楽しく呑ませていただきました。感謝感謝です。また止まり木を探さないといけません。」と語るM氏。きっと気持ちまで温まった事でしょう!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ