FC2ブログ

特派員2号報告「自由軒」@大阪

特派員2号ことM氏から大阪へ出張時のレポートが届いた!お店はあのインディアンカレーで有名な「自由軒」!私が大阪在住時にその存在は知っていたのですが試した事は残念ながらありません!どんな味わいだったのか関心が高まります!


船場自由軒 (8)


M氏によると「以前弊社社員から大阪営業所の近くに美味しいドライカレーの店がある!と聞き及んでおりいつかは訪問したく思ってましたのでランチは何にする・と相談された時に“ドライカレー!”と叫んでおりました。ちょっと遠いですがと聞き歩いて向かいます。僕に言わせればいつもの“桃乳舎”よりも近く感じました。店の名は“せんば自由軒“と言います。」との事!


船場自由軒 (3) 船場自由軒 (2)
船場自由軒 (4) 船場自由軒 (5)


歴史があるようですね。入るなり元気の良い関西弁が飛び込んできます。ちょいと時間をいただきじっくりとメニューを見る。見る前からドライカレーと決めてはいたのですが同行3名はすぐに“名物インディアンカレー”に決めたのですが僕は欲張りにも“インディアンカレーとハイシライスのハーモニー”なるコンビネーションを発見。朝はバイキングでしたのでごはんを食べ過ぎたようで朝ご飯が残るお腹にはきつい量ですが特派員の名を持つ身としては取材しないといけません!ハイシライスとは??非常に興味があります。


船場自由軒 (7)
船場自由軒 (6)



皆で届くまで仕事の話で盛り上がっておりましたが目の前に出てきた画像があまりにも美味しそうでびっくり。うん、これだ、これこれとばかりにスプーンを高速回転させて胃袋に入れます。ハイシライスとはケチャップライスと言う表現の方が適切ですね。チキンライスと呼ばれるものに近いようですが酸味が結構あって、コクがないのでトマトベースのスープが主張しておりアッサリという味です。一般的にドライカレーと呼ぶ、インディアンカレーの方は粉っぽい味です。これはこれで美味しいです。カレーの味は子供のころ食べた、名古屋系では有名な“オリエンタルカレー“を彷彿とさせてくれました。量も大変な量で、回転スプーンなる秘伝の奥義を使わないと途中で断念するところでした。いやあお腹いっぱい、ごっちゃんでした。」と満足気なM氏!私もぜひ試してみたいお店です!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ