特派員2号報告「洲さき」@高山その2

特派員2号ことM氏より氏のふるさと飛騨高山の老舗料亭「洲さき」の2回目のレポートが到着した!私も以前ご一緒した「萬代」も素晴らしく雰囲気のあるお店でしたが、このお店も負けていませんね!歴史を感じさせる造りのお店です。



洲さき@高山 (2) 洲さき@高山 (11) 洲さき@高山 (14) 洲さき@高山 (16)



M氏によると「さて先日弊社のお客さんが高山においでになった際に同席した“洲さき”のレポートです。最近ではビートたけしと松嶋菜々子が共演したCMでピンクのクラウンが止まっていたあの店です。」との事!そう言えばそんなCMありましたね!



洲さき@高山 (17)



この日の料理のお品書き!手書きだとの事!



洲さき@高山 (4) 洲さき@高山 (5) 洲さき@高山 (7) 洲さき@高山 (8)



本膳くずしという料理だそうです。一の膳はいつものあえものにお椀です。日高昆布の美味しいダシが日本料理の奥深さを感じさせます。食材も季節の山菜、きのこがあり食感、香り、味、見栄えなどよくよく味わうと東京には無い田舎の良さが浮き出てきます。達筆のお献立に従って進められる食事に首を振りながら舌鼓を打ちます。お膳には春の笹の子、わらびもありますので秋一色とは限りません。朴の葉に包まれた鮭の味噌焼きシイタケも添え物にしては美味し過ぎる。川魚の岩魚も頭から食べることができ生臭さもまったくありません。不思議です。



洲さき@高山 (9) 洲さき@高山 (10) 洲さき@高山 (12) 洲さき@高山 (13)



食事の直前に出されたあんかけのお椀が非常に印象に残りました。これば美味い、また目で訴えてきます。“美味しいよ~!”と。この味は何とも筆舌に尽くしがたいと。飛騨と言う秋の長い地での夕食。暗い冬を迎える前の贅を極めたお膳なのでしょうか。いやあ、満足満足です。僕も冬眠したい!」と満足げに語るM氏!確かに料理は見ただけで絶対に旨いと分かるビジュアル!部屋の雰囲気も味を更に引き立てるのでしょうね!私も行ってみたいお店です!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ