特派員2号報告「三笠」@沖縄那覇

特派員2号ことM氏の沖縄グルメ探訪から今回は地元で人気の定食屋さん「三笠」のレポートをお届けします!


三笠@沖縄 (1)


M氏によると「沖縄レポートは2日目の朝です。エアーと宿泊のじゃらんパックで予約しましたが朝食が付いておりません。まあ以前訪問して24時間営業の食堂が2軒あることを知っておりましたのである意味朝から取材の楽しみが3度もあるわけです。最初は前回訪問していない“三笠”に行きました。」との事!私も沖縄出張時の定宿はこのお店の近くのAPAホテル!この松山界隈はよく知っています!



            三笠@沖縄 (2)



朝ごはんもこのお店か「みかど」で食べる事ができるのでホテルはさご飯を付けないようにしています!



三笠@沖縄 (3)



メニューはこんな感じ!M氏は「沖縄の酒は翌日まで残りません。残っていても錯覚が起きているのかも??で朝からガッツリ食べようと大盛りにするべきか悩みながらメニューを見ますが後輩が食後のコーヒーなどの話をしてくれたので並み盛りの“チャンポン”を注文。同行者は豆腐チャンプルーと焼きうどんです。先客が注文したチャーハンらしきものが目の前を通り“いやあ美味そう、でも滅茶苦茶量が多い!”沖縄の人って大食いなのねえ、と波布食堂の情報を以前いただいていたのを思い出す。」とコメント!



三笠@沖縄 (6)
三笠@沖縄 (7)



先客も一人で悪戦苦闘するも完食ならずへいきのへの字でごはんを残して支払いをして帰られました。あらまあ、沖縄の人は食べ物を粗末にするねえと見ていた僕の目の前にまさしくそのチャーハンそっくりのものが“チャンポン”です、と持って来られました。こいつは大盛りにしなくて良かった。先客はある意味被害者だったのか?と沖縄風おもてなしを感ずる。食べてみるとこのチャンポンスキヤキの残りをごはんにかけたような味です。甘辛くて僕は好きです。多いと思っていた量もスプーンを高速回転させて完食しました。



三笠@沖縄 (4)


こちらは同行者の「豆腐チャンプルー」!



三笠@沖縄 (5)



そして「焼うどん」!M氏によると「同行者の焼きうどん、豆腐チャンプルーも皆美味しかったそうです。」との事!



三笠@沖縄 (9)


翌日夜にこった肩をほぐしていただこうとマッサージをお願いした方に沖縄情報を教えていただくと三笠とみかどの2軒では三笠の方が人気があってちゃんぽんの次はカツ丼が人気ということで3日目の朝はカツ丼をいただきました。これも美味い!でも飛騨で食べたほど甘くはなく東京ほど辛くはありません。程よい優しいという味です。



三笠@沖縄 (8)


こちらは同行者の「野菜チャンプルー」でしょうか?!M氏は更に「沖縄の朝ご飯明日は“みかど”に挑戦です。」と力強く宣言しました!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ