特派員2号報告「田原坂」@中野

特派員2号ことM氏よりレポートが届いた!場所は珍しい中野!お店は熊本料理の「田原坂」!どんなお店なのか期待が高まります!



田原坂 (2)



M氏によると「こちらは珍しい中野出張報告です。以前中野の“丈ちゃんでご馳走になったお客さんのところへ年末の挨拶という名目を無理やり作って訪問しました。何も伝えておりませんでしたが弊社と仲の良い共通の友人と行くという条件が重なったこともあるのでしょうが着くなり、“今日は面白いところを発見しましたよ!”と嬉しいお話。すると集まった5人は仕事らしい話もしますがどうもその後に注意が行ってしまいます。就業時刻の6時を待ってさああ、出発。店は中野駅近くの“田原坂”名前の通り熊本料理です。」との事!



田原坂 (5)



料理の値段もなかなかリーズナブルですね!



田原坂 (4) 田原坂 (6) 田原坂 (8) 田原坂 (9)



着席してまずお通しに懐かしいバイ貝が出てきます。最近食べてませんね~。お客さんがまずはということで“季節もの、カキフライ”“からしれんこん”“馬刺し”“卵焼き”をオーダー。流石に本家、からしれんこんが美味い!馬刺しも続けざまに来ますがこいつも秀逸です。




田原坂 (10) 田原坂 (7) 田原坂 (11) 田原坂 (12) 田原坂 (13) 田原坂 (14) 田原坂 (15) 田原坂 (18)





たまらず米焼酎のお湯割りにチェンジ。熊本ならこいつでしょう。ここらで結構体もあったまってきて揚げ出し茄子、さつま揚げ、イカ刺し、なまこなどをいただきます。このあたりになってくると食べたことすら記憶にないんですが・・もう真っ赤な顔になったころ翌年もよろしくとおひらきになりました。



田原坂 (16) 田原坂 (17)



〆にいただいたおにぎりとお味噌汁がかなり美味しかったことは覚えております。中野駅まで歩きましたが週末の中野駅周辺は滅茶苦茶お店も多く活気もあり毎日店を替えて開拓したくなっちゃいました。文豪がたくさん排出されましたが昭和のころからきっと楽しい飲み屋街だったんでしょうねえ。いつかこの街にも住んでみたいと思いました。ごちそうさま」と満足気なM氏!次のレポートお待ちしています!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ