maruhide誕生記念松島・仙台ツアーその5(松島観光編)

昨晩旅館の夕食を堪能、飲み放題までつけて飲んだ為、部屋に帰ってバタンキュー!PM8:00に寝てしまいました!朝6時ころ目が覚め朝風呂に向かいました!大浴場は朝早いのにもかかわらずかなりの人!そうです露店風呂でご来光を眺めていたのです!私もその中に加わって湯につかりました!

一の坊風景 (7)

これが露店風呂から見た朝日!なかなかの光景です!部屋に戻り朝7:30頃に朝食会場に行ったのですがかなりの混雑!私は朝ごはんのビュッフェスタイルは好きではありません!大行列になって大変です!決められた品数でいいからセットされた朝食がいいっす!さて、朝ごはんも終えて部屋に戻りこの日は松島の観光です!まずは朝10時発の遊覧船に乗るべく旅館をチェックアウト、遊覧船の乗り場に歩いて向かいます!

松島遊覧船乗り場 (1) 松島遊覧船乗り場 (3) 松島遊覧船乗り場 (2) 松島遊覧船乗り場 (4)

歩いて15分ほどで遊覧船のチケット売り場に到着!チケットを購入すると係りの人にあの遠くに見えるのが遊覧船と教えられる!そこへ向かって歩いていく途中に東日本大震災の津波の高さの碑を発見!ここは意外に低かったようだがそれでも大人の背丈ほどあった!

松島五大堂 (2) 松島五大堂 (4) 松島五大堂 (6) 松島五大堂 (10)

遊覧船乗り場に行く途中あったのが「松島五大堂」!ぐるっと一周しました!ここから見る松島もいいですね!

松島五大堂 (9)

遊覧船乗り場に向かいます!

松島遊覧船 (1)
松島遊覧船 (4) 松島遊覧船 (5)

松島周遊遊覧船に乗り組みます!意外に空いているのにびっくり!海外のお客さんも多かったです!船はあまり揺れずにとてもスムースに航行します!

松島遊覧船 (7) 松島遊覧船 (13) 松島遊覧船 (8) 松島遊覧船 (9) 松島遊覧船 (10) 松島遊覧船 (11)

およそ50分のクルーズ!天気が今一つな事とやっぱり時期は夏の方がいいですねって感じでした!しかし松島の中に人の住んでいる島がいくつかあるのには驚きました!遊覧船の発着場に着くと11:00発の遊覧船に乗る乗客が大行列!いや~、10時にして正解でした!

松島瑞巌寺 (3) 松島瑞巌寺 (4) 松島瑞巌寺 (5) 松島瑞巌寺 (6)

遊覧船を降りて道を隔てたすぐ近くにある「瑞巌寺」に行ってみました!まずは洞窟遺跡群が迎えてくれます!

松島瑞巌寺 (7)

次に大きな碑が見えてきました!鉄道の車輪も置かれていて???と思ったら「鉄道事故殉職者慰霊碑」だそうです!

松島瑞巌寺 (8)

瑞巌寺は現在改修中!ちょっと残念だったけど仕方ないです。係りの方の話では震災の時の津波は入場券売り場辺りまでだったとの事!本当に良かったですね。

松島瑞巌寺 (10)
松島瑞巌寺 (11) 松島瑞巌寺 (12) 松島瑞巌寺 (14) 松島瑞巌寺 (16) 松島瑞巌寺 (17) 松島瑞巌寺 (18) 松島瑞巌寺 (19) 松島瑞巌寺 (20)

本堂を見学!位牌の立派さにびっくり!

松島瑞巌寺 (22) 松島瑞巌寺 (26) 松島瑞巌寺 (23) 松島瑞巌寺 (25)

寶華殿にも行ってみました!なかなかの雰囲気です!

その6に続く

FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!