特派員2号報告「利休庵」@日本橋その3

特派員2号ことM氏よりお気に入りの蕎麦屋「利休庵」の3回目のレポートが到着しました!今回はどんな内容なのか期待は高まります!



利休庵



M氏によると「こちらは先日仲良しのお客さんが来社され1軒目はホームグランドのさくら水産で激安の飲み会を行いお客さんが2軒目は・・と蕎麦を提案。老舗の蕎麦屋“利休庵”に夜8時以降の入店です。」との事!



利休庵 (1) 利休庵 (2) 利休庵 (3) 利休庵 (4)




店に入るとまだまだお客さんがいらっしゃいますが2階に通され食器類を片付け始めている仲居さんたちに“何か飲まれますか?”“すぐに出来るものはポテトサラダと・・・”と赤ら顔のメンバーを見て2軒目とバレバレの提案です。言われるがまま、“じゃあポテトサラダにタコ酢”と何と言ってもダシ巻き。こういう正統派の蕎麦屋のダシ巻きは美味い。焼酎を飲みながら〆の蕎麦を決めます。お客さんは“かしわとじ”他のメンバーはざる蕎麦、いなり、で私が“花巻です”ほどなくあてが3品届きますが品が良い味のものばかり。値段ははりますが外さない味です。酢のものは甘すぎず、素材の味も残っておりどうしたらこれほど美味くなるのか不思議です。ダシ巻きは鉄板の味です。ただ京都の市場で食すものよりは塩分はちょいと多く感じます。飲んだ後はこれくらいが良いのでしょう。




利休庵 (8)




これがお客さんの頼んだ「かしわとじ」!旨そうですね!




利休庵 (5)
利休庵 (7)




更にこちらが他のメンバーの注文した「ざるそば」と「いなりそば」!




利休庵 (6)



そしてこれがM氏の「花巻そば」!M氏は「焼酎もあっという間にカラになったころ蕎麦が到着です。皆どれも美味しそうですが私の花巻はあたたかい汁でのった海苔から磯の香りが鼻をくすぐります。汁をすするとダシの味もきいて酔いも覚めるくらいの強烈な美味しさ。飲んだあとなのに、ついつい汁も飲み干しそうになると家に帰って待つ、鬼嫁の顔が思い出されいかんいかんと汁を残した大人になった特派員です。」とのコメント!「花巻そば」って海苔を載せたものだったのですね!ネットで調べたらこんなでした!意外に奥様に頭の上がらないM氏でした!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ