特派員2号報告「田酔」@人形町

特派員2号ことM氏より氏の地元にほど近い人形町の新規店「田酔」のレポートが到着した!



田酔@人形町 (6) 田酔@人形町 (5) 田酔@人形町 (4) 田酔@人形町 (3)




M氏によると「こちらは田酔 と言います。人形町で魚、さかな、サカナ、肴・・・とぐぐっており見つけたお店です。いつかはいつかは・・・と思っていたところようやく行くことができました。銀しゃり!という言葉が非常に興味をひきます。入店しようと階段を上りかけると玄関に2人の待ち人・・仕方ない、待つかぁと腹をくくります。こういう時にジタバタするとランチ難民は漂流することを経験上身に着けました。10分ほどでお呼びがかかりカウンターに着席します。結構狭い店内は女性(女の子ではありません、それなりに年齢を重ねた方々です!)でひしめきあっております。」との事!



田酔@人形町 (9)



注文は さば塩焼きを注文。(2度目の画像もありますがこちらは時鮭の西京焼き)店内を見回しますと日本酒が豊富に取り揃えられていることがわかります。魚料理というより日本酒のための・・・と誰かが書いてありましたがうなずけます。




田酔@人形町 (10)



ほどなくまずはごはんセットが細長いお盆にのって配膳されます。ごはんは嬉しいことにおかわりOKとのこと。例によって味噌椀からいただきます。どっひゃー、というくらいに美味いっす。香の物、小鉢も品があります。肝心のごはんですが。銀シャリというだけあってご飯がたっております。風味があってこのごはんだけで僕は2合は食えそうです。東京に上京して17年。義父から毎月送っていただくお米と匹敵するごはんを食すことはかつてありませんでしたがその味に匹敵するごはんにめぐり合ったのは初めてのこと。これは凄い。首を多分振りながら食べていたことでしょう。」と大絶賛のM氏!



田酔@人形町 (12)



そこへ美味しそうなだし巻きが出て来ました。アッツアッツでひとくち含みますが火傷しそうに熱いけど美味くて美味くてばくばく食べたい味です。かなりの薄味で関東風ではありません。これもごはんと相性ピッタリ。



田酔@人形町 (2) 田酔@人形町 (11)
                                                    (別の日に行った鮭の西京焼)



もう完全に美味さに酔いしれているころ魚が到着。もちろん、鯖も美味しいのですがこの時点で僕のメーターは振り切れており美味い!しか言えません。ごはんのおかわりをしてすべてのおかずをいただきごちそうさま。土曜日のランチをやっていることが判明して後日訪問して時鮭の西京焼きをごちになりました。ここは1,000円以上と私の財布では贅沢ランチですが混んでさえいなければ毎日でも訪問したい店を発見しました。夜も非常に興味がそそられます。一度探検においでください。ごちそうさま。」と久々のコーフン収まらないM氏!私も興味大です!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ