特派員2号報告「まるはち食堂」@下呂

特派員2号ことM氏から氏が故郷高山に帰省した時の報告が到着した!お店は下呂の「まるはち食堂」!どんなお店なのか期待が高まります!



まるはち食堂 (2) まるはち食堂 (4) まるはち食堂 (1) まるはち食堂 (3)



M氏によると「先日帰省したおりに母と伯父、伯母を連れて高山から加子母村まで約1時間半花を買いに行って来ました。以前は下呂さぬきという名店があったのですがすでに閉店とのニュースが入っておりましたのでさあ、どこで食おうかと車中、伯父、伯母と話していると何と“まるはち食堂” を知っており、なおかつ美味しいとの好きそうな言葉が・・この店、私は10年前に特派員1号に教えていただいた念願の店。まさか齢84歳の伯父叔母が好きとは・・・かすかな記憶を辿って店に到着すると11時開店というのに田舎には珍しい人だかり。システムをよく調べると名前を書いて順番待ちをするようです。我がチームは年寄りばっかり、待つことはまったく苦になりません。30分ほど店の前で山菜を探したりして時間をつぶしました。」との事!



まるはち食堂 (5) まるはち食堂 (6)



ようやく11時半にお呼びがかかりました。何のことは無いごく普通の田舎の食堂です。メニューを見るとシンプル。もちろん5人全員けいちゃん定食です。田舎にしては1,050円は少し高いなあ。




まるはち食堂 (8)
まるはち食堂 (7)




食べ方なるガイドも良く読んで準備万端のころようやく定食セットとけいちゃんが到着。ジンギスカンのような鍋です。最初は盛りが凄いのかと思いましたがいわば上げ底状態なので問題なく食べられそうです。焼き始めて皆でつつきあって焼きあがりを待ちます。



まるはち食堂 (9)
まるはち食堂 (10)



香ばしい匂いがする中とうとう我慢の限界で伯父がキャベツをひとつ食べて堰を切ったようにみんなでつつき始めます。少し醤油とにんにくの味がきついですがバクバクお腹に入ります。これは白ご飯だけではなくビールも欲しくなります。う~ん、今日は年寄りへのサービス。ぐっと我慢です。ばくばく食べてごちそうさま。飛騨のホルモンとは違った味、満喫です。美味しかったです。僕も80歳を過ぎても食欲はあるのでしょうか?怖くて予想したくないなあ!」と語るM氏!大丈夫Mさん、きっと80歳でも大盛りを掻き込んでいると思いますよ!このお店私も試したいです!





FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ