特派員2号報告「ベトナムツアー」@ホーチミンその4

特派員2号ことM氏のベトナム旨いものツアー報告も今回で4回目!お店は「TIBレストラン」!さて、今回はどんなものを食べるのでしょうか?!



TIB (3)
TIB (2) TIB (1)



M氏によると「こちらは現地に頻繁に行く友人から紹介され現地の方に連れて行っていただきました。地図アプリがあれば今では世界中どこにでも行けるとはいえここは目の前に着いても細い路地の先、現地の方がくつろいでいる中入っていくには勇気が必要な環境です。30mほど入った先に別世界が広がりいかにも高級そうな雰囲気がぷんぷんと漂ってきます。時間が止まった、と感じました。バイクや車の走る音さえ遮られております。店の中に入るとベトナムが中国と隣り合わせであり長く影響を受けていたことがわかります。建物の様式、中に掲げられた漢字などで宿泊するフレンチコロニアルとはまったく違います。」との事!確かに外観は映画のワンシーンの様ですね!



ヤシの実の器のスープ 生春巻き_(2) ボイルエビ 揚げ春巻き



さて注文ですが同行者にすべて一任です。唯一生春巻きだけは入れていただくよう要望。まずはビールで乾杯!のどが潤ったころヤシの実をくり抜いた容器にはいったスープが登場。こいつがバカウマ。器で見せるだけではなく中のスープの具材はとうがんなど数種類がはいっておりあっさりながらもしっかりとした味付け。ついつい器まで食べたくなりました。次は画像を取り忘れたこの店ではどうも一番人気のバイン・ベオ(小皿に米粉生地を入れて蒸したものに干し海老やナッツをトッピングしたもの)こいつもビックリの美味。かみさんもついついおかわりの皿に僕より先に手が出ておりました。いやあ、見た目も素晴らしい。流石フランス統治の影響でしょうか?友人の言った、フレンチと中華の融合と言う言葉がピッタリです。続いて生春巻きです。ソースが日本のものと違います。念願の本場は流石に違う。この店独特でしょうがピーナッツの味がします。食欲がなくてもついつい手が伸びてしまうことでしょう。」バイン・ベオはフエの名物料理との事!私はまだ食べた事が無いのでぜひ試したい一品です!

食べ終わる前にフルーツパフェのような華やかな画像で出てきたのはエビのカクテルです。ボイルしたむきエビが綺麗に並べられ味もさることながら見た目が秀逸です。次は揚げ春巻き。油が違うからかこれも日本とは違う味ですがあっさりしたビールにはこちらの方があうでしょう。大きさも日本より小さくシズはなもちゃんウィンナーです。でも味はGOOD。中の味付けは日本とは少し違ってエスニック調です。



ソフトシェルクラブ しじみ (1) デザート フルーツ



そして昨日も食べたぞ、ソフトシャルクラブの唐揚げ。丸ごと食べることが出来るのはもちろんですがこの店のはあっさりしていながらも味もほのかで日本人向けです。次はしじみです。台湾でもしじみが美味いと聞きましたがこちらはかなり凝っております。炊いたシジミに2種類のせんべいに載せてタレをスプーンでつけて好みで鷹の爪の輪切りと一緒に食すものです。2種類どちらも食べますが甲乙つけがたいです。途中赤ワインに切り替えてここらでお腹もいっぱいに。デザート第一弾は画像がぼけましたが多分(よく覚えていないんです)豆の入ったシロップのようなものでした。甘過ぎず、食後の〆にピッタリです。日本だったら京都で食す和菓子の味です。第2弾はフルーツです。前夜ホテルの近くのスーパーでフルーツを買ってきて南国フルーツを満喫したつもりでしたがこのお店のは千疋屋で食すくらいに美味かった。貧乏旅行だけではこの味にたどり着けなかったです。ベトナム料理が美味いということが実証されたお店でした。ごちそうさま。」大満足のM氏のコメント!タイ料理に比べ辛さがない分食べ易いですね!私も大好きです!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ