maruhide誕生記念ツアー@台湾その7、「周記肉粥店」、「龍山寺、その界隈」

鼎泰豊本店の小籠包を堪能し、雑踏の士林夜市を散策し終了した二日目!今日はいよいよ最終日、帰国の日です!14:00にホテルロビーでピックアップしてもらうのでそれまで台湾を楽しみます!まず朝食に向かったのが今まで2回行ってお気に入りになった龍山寺にある「周記肉粥店」!ごちゃついた台北駅よりすっきりしている西門駅まで歩きます!



3日目台湾旅行 (3)



西門駅に行く途中あったのが「中山堂」!




3日目台湾旅行 (4)



アップにするとこんな感じ!



3日目台湾旅行 (5) 3日目台湾旅行 (6)



この時は良く分からなかったけど後で調べたら日本統治時代の建物だったのですね!今でもコンサートホールとして使用されているとの事!西門駅からMRTに乗って龍山寺で下車します!



3日目台湾旅行 (16)



地下鉄の駅を上がって龍山寺の前の道を右に5分ほど行ったところにお店があります!お店に入ってお粥と紅焼肉を注文!



3日目台湾旅行 (10)



待つ事暫し、お粥と紅焼肉登場!



3日目台湾旅行 (7)



紅焼肉をアップで!朝から肉?と怪訝そうだったカミさんも一口食べれば旨いを連発!



3日目台湾旅行 (9)



お粥もアップで!



3日目台湾旅行 (11)



お粥と言うより雑炊って感じです!出汁が効いていてカミさんも大喜び!二人で二杯ずつ食べてしまいました!



3日目 (5)




支払いもお粥のお代わりは自己申告制!とてものんびりとした時間がこのお店には流れています。台北に来たら外せないお店ですね!



3日目台湾旅行 (21) 3日目台湾旅行 (22) 3日目台湾旅行 (25) 3日目台湾旅行 (26)



お店を出てすぐのところに100メートルほどつながった細い市場の様なお店がある!そこを散策します!朝なのでオープンしている店、準備している店が入り乱れている!



3日目台湾旅行 (19) 3日目台湾旅行 (20)



お店のマスコットにゃんこも出動中!




3日目台湾旅行 (29) 3日目台湾旅行 (30) 3日目台湾旅行 (31) 3日目台湾旅行 (32)



こちらのお肉屋さんがなかなか強烈!捌かれた豚肉もスーパーのものと比べると色が生々しい!いかにも新鮮と言う感じ!鶏も尾頭付きで置いてあります!きっと料理に使うと旨いんだろうなと思いながら散策!そして龍山寺へ向かいます!



3日目台湾旅行 (33)



龍山寺は相変わらず派手です!今回は旧正月の後だったので余計そうなっています!前回7月に来たときは暑くて(37~8度!)大変でしたが、今回は20度くらいなので快適です!



3日目台湾旅行 (34)



朝から観光客で大賑わいです!



3日目台湾旅行 (35) 3日目台湾旅行 (39) 3日目台湾旅行 (36) 3日目台湾旅行 (38)



旧正月の飾りでしょうか?大きな飾りがいくつか置かれています!



3日目台湾旅行 (42) 3日目台湾旅行 (43) 3日目台湾旅行 (47) 3日目台湾旅行 (48)



お寺の中では地元の信者の方々が熱心にお経を唱えていました!日本とあまり変わらない様に感じました!



3日目台湾旅行 (44) 3日目台湾旅行 (46)



台湾の観光客が日本に来て浅草浅草寺に行っても違和感ないだろうなぁ等と思いながら散策!暑くないので本当に楽です!




3日目台湾旅行 (50) 3日目台湾旅行 (51)



龍山寺散策の後、駅に戻り西門まで帰ります!何とキングコングは「金剛」なんですね!



*その8に続く…



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ