特派員2号報告「魚や きてれつ」@人形町

特派員2号ことM氏より氏の地元日本橋人形町の「魚や きてれつ」の二度目のレポートが到着した!前回はランチの報告だったが、今回は待望の夜の部です!どんな内容なのか期待は高まります!



きてれつ (1) きてれつ (2)



M氏によると「こちらは2回目の登場となる”きてれつ”です。高校の同級生仲間と最近よく集まりますが4年前に福島へ、2年前に金沢と長く単身赴任をしていた友人が東京に戻って来たとの一方が入って、それじゃあとすぐ翌日に人形町をキーエリアとする3人が集まりました。急だったので予約が取れるかと心配しましたが何と偶然にも入れてラッキー。ランチには一度来ていましたが夜は初訪問です。」との事!



きてれつ (3) きてれつ (4) きてれつ (5) きてれつ (7)



メニューはこんな感じ、意外にリーズナブルです!



きてれつ (6) きてれつ (8)



まずは帰京を祝って生ビールで乾杯です。桜の季節、別れも再会もありますが懐かしい面々に顔もほころびます。ビールも美味し。



きてれつ (9) きてれつ (10) きてれつ (11) きてれつ (17)



最初のあてはいつかはと願っていた”毛ガニサラダ””きてれつ刺身盛り”””蟹味噌クリームコロッケ”刺身は店員さんのイチオシとのこと。この数年の話をしながら料理を待っているとまずは毛蟹サラダ登場。これが噂の・・です。ひとりづつ少し取っては食べますがこいつは秀逸です。香る、薫る・・・風味があります。うーん、日本らしい繊細な味です。次に出てきた刺身の美味しそうなこと。画像で目に訴えてきます。残念ながらピンボケですがどれも新鮮で美味い。



きてれつ (14) きてれつ (15)



やっぱりこの店は日本酒と言うことで1杯目はまず”風の森”さわやかな飲み口です。



きてれつ (12) きてれつ (13) きてれつ (16) きてれつ (19) きてれつ (18) きてれつ (20)




この店の刺身は皿ですべてではなく追加で2品出てきました。最後のあわびが旨かったです。こいつはたまらんと次の日本酒へ・・つぎは確か日高見?だったはず・・メモ失念です。これもまた勢いよく飲み干し最後に銘柄の指名権が僕にきて”べたですが醸し人九平次”をチョイス。あても追加で浅漬け、とゴロいかのあぶり。このイカが塩辛くなかなか酒が進みます。酒もうまく、仲の良い友人と飲む酒。平日からフラフラになって気持ちよく帰りました。ごちそうさま」と大満足な様子のM氏!いつか合同取材したいお店ですね!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ