FC2ブログ

特派員2号報告「檍(あおき)」@蒲田その2

特派員2号ことM氏から蒲田のとんかつの名店「」の二度目になるレポートが到着した!このお店はとんかつのグルメTVに必ず登場する都内屈指のお店!期待は高まります!



       檍@蒲田 (1)

.

M氏によると「こちらは昨年末に年末の挨拶として蒲田に行きもちろん念願の”檍”に再訪です。お久しぶりです。今回はたまたま予定が急遽決まったこともあり行けるかどうか微妙でしたがお仕事もスムーズに終えて10時半ころお店に接近しますが目に見えるところまで来ると隣を、近くを歩く人が皆”檍”を目指しているように見えて滅茶苦茶早歩きになってしまいます。ほとんどステップのようです。列に並ぶと前から13番目。開店にはあと5分。



檍@蒲田 (2)



と目前に並んでいた親子(母と息子)のところにオヤジが到着しますが息子さんが””後から来て一緒に並ぶのはルール違反”であると両親を説得して私の後ろに並びます。普段以上にこの店では感激です。涙がでそうです。世の中こんな青年ばっかりだったら日本は安泰なんですがね~先日の東陽町のようなお姉さんが母親になることと比べると雲泥の差!!と前に並んでいるのは若い女性2名となります。2人がよく話すので知らず知らず聞こえてくることではこの店に来るために有給で会社を休んでいるようです。何んと立派な! とあまり褒めてはいけませんが僕こういう方、大好きです。店が始まる直前におかみさんが注文を取りにいらっしゃいました。前から4人くらい前まで聞こえて来ましたが誰もサービスランチと言ってません。特上が二人続いて目の前の若き女性陣が”せっかくだからリブロースと特上ロース”をと・・2人でシェアするようです。僕の前まで来た時に僕も思わず”特上ロース”と言ってしまって今のは誰の声だ?? と自分でも自然に声が出てました。行ってしまってえからは撤回することも恥ずかしくそのまま特上ロースの注文です。果たしてどうなんだろうという楽しみとしまったなぁ~とう思いで待っていると中にすぐに入れました。いつものようにきょろきょろとして待ってますと何んと後から後から店に入ってお持ち帰りの客が入ってきて私たちのカウンターには料理が出てきません。どうもカウンターの別のお客さんとの話から最近テイクアウトも始めたようです。この界隈の方が羨ましいですがもっと店内のお客にも出してほしいもんです。



檍@蒲田 (3)



揚げるところを見ていると結構なボリュームのある肉片を投入してました。また揚げてからしばらく余熱を使って火を通しているのがわかります。かなりの熟練の技だと思います。



檍@蒲田 (4)



中に入ってしばらく待ってようやくお目当ての特上ロース定食が到着です。大人になった?・のではなく、大盛りに別料金がかかろこともありごはんの量は並みです。(特上までは口が滑りましたが大盛りまでは贅沢をしませんでした)何んと笑止な・・・我ながら笑ってしまいます。最初にトン汁を・・ずずっ!んまいっす!そして目の前の塩の中からモンゴル岩塩を選び皿に盛ります。端の油ギッシュな一切れから噛みますが噛んだ瞬間から衣から肉汁がほとばしります。熱い!というより美味い!が口から飛び出します。素晴らしい味です。ご飯を口に入れずトンカツだけで最初の塩味を食べました。さあ次なる塩はパキスタン、ヒマラヤ岩塩です。これも肉汁ともみあってまいう~最後はアンデス岩塩です。塩の違いが何と表現してよいのか微妙ですが苦味、甘みが少し違うようです。個人的にはモンゴルの味が美味しかったです。一通り塩で満喫したあとでごはんを頬張り口直しをしてソースにチェンジ。キャベツにのせて食しますがこのソースも美味い。キャベツに続き本文のロースですが一番肉厚の部分の中が少しピンク色で半生のようですが熱くなっており絶妙な火加減です。いやあ肉厚であり柔らかくまたジューーシーです。またしてもこの店にノックアウトされました。また特上にして以前よりも幸福感が増しました。プラス1000円、価値が十分ありました。次は究極のリブロースにチャレンジです。ごっつおうさま。」レポートを読むとMsanngaこのお店のとんかつがどんだけ好きなのかが良く分かりますね!いや~、これは私も一度試してみたいお店です!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ