FC2ブログ

特派員2号報告「酒庵 五醍」@札幌

さて特派員2号ことM氏の北海道レポートもこれが最後!「酒庵 五醍」はM氏が一番行きたかったお店との事!


外観


以前お世話になった方に連れていっていただき行きたくて行きたくて・・念願がかないました。ただ生憎一緒に行かれた方が”会話が途切れる!”と画像撮影に難色を示され少しの画像になりました。」との事!それは残念!色々な方がいるのですね・・・


ビール

 


まずはお約束の「生ビール」!これは万国共通です!


揚げ納豆


M氏によるとこのお店にはメニューが無い!値段も分からない!エイヤ!で注文との事!これは「揚げ納豆」。


漬物


続いて「ホタルイカの沖付け」、「漬物」で飲み進める!「そして きんき、イカ、八角を注文。そうしたら何と八角が最初に出てきて”皮と骨はもう一回焼きますので・・・”ということ。身も白身の割に脂もあり、かといってくどくもなく酒がすすむ。食べ終わったころを見はらかってお店の方が取りにこられ焼いていただく。パリパリで美味しい。うなぎの骨以上に美味い。あぶっただけなのに不思議です。」とM氏のコメント!

更に「焼きイカ今までの常識を打ち破るイカでした。塩気があまりなく、旨味だけが出ている。また焼き加減が絶妙。最後はきんき。これは北海道だけの美味さでしょう。今まで食べた中で最高のものです。脂ギッシュで不思議な爽やかさ。骨を舐めているとお店の人が”スープを作りますと僕から取り上げていく”ほどなくキンキのスープ。ヨーロッパでいうブイヨンはこうして生まれたのかと変に骨を取り上げられた子供は納得する。あと焼きおにぎりをいただきご馳走様。二人で13800円は日ごろはたべれませんが納得の夕食でした。」と満足されたコメントですね!

北海道の食材のうまさは本当に信じられないほどです!私もわずか3年間でしたが住む事ができて本当に良かったです!ああ、また行きたいなぁ・・・うまいもの食べたいなぁ・・・


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ