FC2ブログ

「岡本知高 Concerto del Sopranista 2009」@みなとみらい大ホール

4/29(水)に念願の「岡本知高」のコンサートに横浜みなとみらい大ホールまで行ってきた!どんなコンサートなのか期待は膨らむ!今月は5日に初めて「ヘイリー・ウェステンラ」のコンサートに行ったりと珍しくヴォーカル主体のコンサートが続いた!


          岡本01


岡本知高の音楽は以前川口リリアにcobaのゲストとして登場した時に初めて見て聞いた!その時の衝撃は今でも忘れる事はできない。いきなりカッチーニの「アヴェマリア」を聞いた時は椅子から転げ落ちそうになったほどだ!


          


何度か紹介しているが、この動画を見ていただければその凄さの一端が分かってもらえると思う。この動画からヘイリーも知って前回コンサートに足を運んだのだ!


     みなとみらい


会場の「みなとみらい大ホール」は駅からも近くとてもきれいだ!埼玉からだと横浜は遠いと思っていたが、意外に時間はかからなかったのでちょっとびっくり!

          演目


当日の演目はクラシックからポップス、叙情歌とバラエティーに富み観客を飽きさせない。ステージの構成はピアノのみ!しかもマイクを使わずに「生声」!これには驚きました!みなとみらい大ホールの隅々まで声が届いていた!ただ歌を披露するだけでなく、観客も一緒に歌わせる事によっての一体感を演出!皆立ち上がって岡本さんと一緒に歌う喜びを感じているのを実感!また、中高校生50名程と一緒に歌うパフォーマンスも披露!正に「歌の力」を見せ付けられたコンサートであった!圧巻は最後の2曲!やはりカッチーニの「アヴェ・マリア」はいつ聞いても凄いの一言!「歌の始めは祈りの言葉の延長」というコメントに深く納得!この曲を聴くだけでも横浜に行ったかいがあった!ヘイリーの10月に行われるコンサートでもこの曲を歌う予定との事で楽しみにしている!

また、このコンサートの案内人のアナウンサー熊谷麻衣子さんが、何と「サンドイッチマン」の伊達さんと結婚の発表のサプライズ!(う~ん、これが本当の「美女と野獣」か!)本当に楽しい時間を過ごす事ができた!

クラシックに関心のある人はもちろん、全然知らなくとも岡本さんの歌の素晴らしさは十分に堪能できる!ぜひ歌の好きな人、関心のある人は生の岡本さんの歌を見て、聞いて欲しい!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

Re: 「岡本知高 Concerto del Sopranista 2009」@みなとみらい大ホール

 はじめまして
 岡本知高で検索していてこちらのブログにおじゃましました。
私も岡本さんのコンサート(4月12日 広島)に先日初めて行ったところです。
 2003年のCDデビュー当初から知っていて、美しい高音と女性には望めないほどの豊かな声量にひかれておりました。デビューアルバム「ソプラニスタ」の中での日本の歌では「さくら」(作詞作曲・森山直太朗)が大好きなのですが、今回のコンサートの中で歌ってくださり感激でした。カッチーニの「アヴェ・マリア」私も好きです。プログラムは広島のものと一緒ですね。「ソプラニスタ・ザ・ベスト」の中に入っているその歌を何度も聴いているのですが、非常にゆっくりとしたテンポで、高音ののびやかさと音の切れるときのふわっと宙に解き放たれたような感じに魅力を感じています。ヘイリーと歌う時もそうですが、知高さんのほうが高く、高音域にゆとりを感じさせてくれます。私はコンサートではなんと最前列の席を人から偶然にも譲ってもらい(6列めだと思った席が会場に行くと最前列でした)間近で聞いていたのですが、「歌に生き恋に生き」「誰も寝てはならぬ」を聴いた時にはその声の迫力に驚かされました。
 広島でも地元の合唱部の高校生と「花」を歌いましたよ。そして観客も立って発声練習をして一緒に歌を歌いました。知高さんのファーストCDを聴いて自分も声を合わせて歌いたくなりついには地元のコーラスに入って「アヴェ・マリア」を歌っている私にとっては夢のようなひと時でした。
 動画にあるのは、2年前の12月頃「題名のない音楽会」の番組の中で2人が共演したもので私も感激してみて録画どりしていました。「題名…」にはこのお二人何度か登場するのを見ましたが、最近はお姿を見ていませんね。それで今回姿が間近で見れたのもうれしいことでした。(指先のネイルアート、大きなエメラルドの指輪、お化粧をした顔の表情まで見えました。舞台に立って歌うということは、生きていることのそのエネルギーを伝えることなのだ、と感じました。)
 ヘイリー、私も好きで2枚CDあります。日本の曲ばかりを集めた「HAYRY SINGS JAPANISE SONGS」(2008.6)もいいですよ。
残念ながらコンサートはいったことはないのです。
 5月17日は秋川雅史のコンサートへ行く予定。行こうかどうしようかと迷ったのですが、会場が歩いていける距離なので、こんなチャンスはないかもと思い、三女の小6の娘連れで行くことになりました。
 私も東京オリンピック知っています。岡本知高、ヘイリーどちらも私の好きな歌手なのでここでお話できてうれしく思いました。良いG.W.をお過ごしください。ここ広島(といっても私がいるのはその隣の、宮島がある廿日市市ですが)は、フラワーフェスチバルでにぎやかになりそうです。

Re: 「岡本知高 Concerto del Sopranista 2009」@みなとみらい大ホール

tomo様、訪問ありがとうございます!素敵なコメント、本当にうれしいです!岡本さんの見た目と歌声のギャップは驚きでした!でも歌を愛し、一人でも多くの人に歌声を届けようとする姿勢には心打たれるものがありますね!会話からも歌が好きで好きで仕方ない!という思いが伝わってきます!ブログにも書きましたが、「歌の力」の素晴らしさを再認識させられた思いです!このブログは「うまいもの」がメインですが、たまに音楽関係も載せますのでよろしかったら訪問よろしくお願い致します。

Re: 「岡本知高 Concerto del Sopranista 2009」@みなとみらい大ホール

お知らせ
 ご存じかとも思いますが、今夜20日ニュースZERO(10:54 日本テレビ系列)に岡本知高さんが出演すると本人のブログにありました新聞のテレビ欄には「世界的ソプラノ歌手福山を歌う」とあり、これだけでは、誰のことか特定できにくいのでお知らせいたしました。最近テレビ出演も少なく貴重な映像かなと思います。ステージ衣装ではなく私服でインタビューを受けたとありました。
 Perfumeのコンサートの記事、読ませていただきました。私はファンでもないのだけど、ここ広島出身のグループということであたたかい眼でみていて、まるひでさんが楽しまれている様子をきくとうれしいです。
 私は昨夜、小6の娘と秋川雅史さんのコンサートへ行ってきました。ソプラノ好きの私には初めの歌を聞いた時にはやや不満だったのですが、だんだん声の調子が良くなってきて、イタリア歌曲「カルーソー」を歌った中盤以降、力強い歌声が会場全体を包み込み、心地よく聞いておりました。マイクなしで歌う声楽は会場で聴くと
CDではわからない味わいがありますね。
印象に残った話は、秋川さんがイタリア留学中、孤独を感じた時支えに思っていたレーサーのセナがレースを見に行っていた秋川さんの目の前で時速300キロのスピードで壁に激突し死んでしまったこと。

Re: 「岡本知高 Concerto del Sopranista 2009」@みなとみらい大ホール

tomo様、貴重な情報ありがとうございます。コメントを読むのが遅くなってしまいましたので、残念ながら見そびれてしまいました。せっかく連絡を頂いたのに申し訳ありません。
私は音楽はどんなジャンルでも「ライブ」を見て聞くのが最高だと思ってます。ですから都合がつく限り会場に足を運んでおります。もっともperfumeに関してはカミさんには呆れられていますが…
娘さんは小6からレベルの高い楽曲を見て聞けて最高の経験だと思います。
また音楽関係もぼちぼちとアップしますので訪問よろしくお願い致します。

Re: 「岡本知高 Concerto del Sopranista 2009」@みなとみらい大ホール

 見そびれてしまい残念でしたね。もっと早く教えて差し上げればよかったのに、ごめんなさい。
 実は私ももう少しで見逃すところでした。娘と一緒に10時30分ごろウッカリと寝てしまいました。ところが、11時30分過ぎ突如目がさめ、テレビをつけると、今から岡本知高さんが出演するというところ。(最近私は、神様を味方につけたくらい運がよく、岡本さんのコンサートチケットもヤフオクで病気でいけなくなった人から半額で落札して入手、しかも席は出品者も6列目だと思っていた席が最前列でした。)

 テレビ放映の内容ですが、福山雅治さんの5月20日発売のCD「化身」におさめられた「道標」という曲を発売前から岡本さんがコンサートで歌っていること。「道標」はニュースZEROのエンデイング曲で、福山さんが自分の祖母への尊敬と感謝の気持ちを歌った曲。エンデイング曲を聴いた岡本さんの胸に痛烈に飛び込み、福山さんの許可を得て音源を手に入れて、自分流にアレンジ。5月9日の千葉県の京葉銀行文化ホールで初めて歌う。そのリハーサルでは、歌に感情が入りすぎて声が上ずり、涙まで流れ出る場面が…「まだ練習が足りないから、泣いちゃうかもしれない」とつぶやく。
 歌っていると自分のおばあちゃんが浮かんでくるという。幼いころ足の病気で親元を離れて養護学校で過ごし、週末に家族と過ごす時間がとても貴重で、おばあちゃんの家を訪ねると、おばちゃんが幸せそうな顔をして餃子を焼いてくれた思い出。
 「日本が変わりゆく中で、いろいろなことを我慢して、いつも笑顔で接してくれた、そんなおばあちゃんが大好きだという歌」と紹介し、歌い始める。
 「日本語の素晴らしい作品というのは、歌っているとき聴いているときに、いろいろなイメージが思い出される、ひとりひとりの思い出が出てくると思う」と話していました。聴いている中の何人もの人が涙を流しハンカチを手にする映像が流れました。
 
 さて、奥さまに呆れられているperfumeの件ですが、若返りに効果絶大のカンフル剤ということで認可をうけて、ライブに快く送り出していただけますようお祈りいたします。
 

Re: 「岡本知高 Concerto del Sopranista 2009」@みなとみらい大ホール

tomo様、詳細なるレポートありがとうございます!その光景があたかも見えるような気がしました!正に「歌の力」を見せ付けられたようですね!

perfumeの方は確かにライブに行って総立ち、腕振り上げ続けていると何か確かに学生時代に戻ったような気がします!

またの訪問をお待ちしております。

テレビ出演

 おひさしぶりです。今日から9月。ここ広島は、雲ひとつない青空にさわやかな風が吹いています。
 8月19日、ニュースZEROに岡本知高さんが出演しました。この日、「道標」(福山雅治・作詞作曲)がCD発売されました。出身地高知でのコンサート、彼の祖母の映像が流れました。
 私はこのテレビ出演を翌日になって彼のブログで知り、見れなかったことを残念に思っていたのですが、今日ふとYOU TYUBU で岡本知高を検索してみると、なんとこの日のテレビ映像が入っていて、映像もとてもきれいにみることができ、感激しました。そのページから「福山雅治 道標」に入ると、福山さんが歌っている映像と歌詞が流れています。二人の歌い方を比べてみるのも面白いし、歌詞がとてもすてきです。
ご興味があればどうぞご覧ください。

訪問ありがとうございます!

tomo様、ご無沙汰しておりました。いつも情報ありがとうございます。岡本さんではないですが、ヘイリーのコンサートが10月にあるのでまた行く予定です。最近は相変わらずperfumeを追っかけています!
「道標」さっそく見てみたいと思ってます。またの訪問をお待ちしております。
非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ