FC2ブログ

特派員2号報告「大三元」@錦糸町その③

特派員2号ことM氏よりレポートが到着!今回はあの錦糸町の名店の誉れ高い「大三元」の報告だ!このお店の報告は今回で3回目になる!いかにM氏が「大三元」を気に入っているかが分かりますね!今回の訪問は「大学の同級生が上京し私のお気に入りの大三元に繰り出しました。今回はフレンチを思わせるコースメニューをいただきました」との事です!「このコースは一番安い5500円コースです。あと7000円9000円があるそうですが、分相応に一番安いものを。」


つき出し


これは前菜「付け出し3点がありました。えびは蒸してあり、パクチーも添えてあり塩味ベース。くらげ はよくあるものと少し違います。何とも味覚が悪く判断つきませんが味付けに通常のくらげと違うものがありました。すいません。ただ美味しかったのは確か。日頃のくらげが今後食えないかも。テリーヌは中華ではないはずですが味は中華なんです。不思議です。豚のローストも肉汁が噴出す凄さ。ビツクリ。」とのコメント!


サラダ



続いて「サラダ」!確かに器といい盛り付けといいフレンチみたいですね!これは期待できそうです!「全般的にとても中華とは言えないサラダです。サッパリしていながら中華の味はしっかり。ごまの香りでしょうか。」



スープ



続いてはスープ。スーラー麺に使用するベースですね。少しすっぱいです。でも絶妙とはこの味かも。」との事!



スープ02


クリームスープは常識を覆してます。鮑、アスパラ、鯛。バターを使用していないので脂くさくなくなおかつ鮑がしっかり主張しております。中華の鮑はうんまいですねえ。」と感嘆の声!


キンキ


キンキも日本では焼き魚でこってりですが中華になると皮をパリッとして中をジューシーに。」と評価は高いです!


カニ、イカ


カニ、イカはメインになるのでしょう。鷹の爪が辛さを醸し出し、味は黒酢にあとはXOジャンでしょうか。全体的に表面を熱をかけ、中の味は守る、がピッタリでしょうか。


やきそば


コースも大詰め。食事ということでチャーハン、坦坦麺、あんかけ焼きそば、スーラー麺からセレクション。僕はあんかけをセレクト。これは美味しいのですが良くある味です。ただ上品には感じました。坦坦麺はここでは別の機会でもいただいたことがありますが絶賛に値する味でしたよ。」との事!私ならスーラー麺でしょうか!


デザート


最後のデザートもライチ、マンゴ、黒ゴマのシャーベットよりセレクト。ぼくはなんと言っても香港ペニンシュラで食べたマンゴプリンが一番2番目はクアラルンプールでいただいたお土産プリン。と格付けがマンゴにはありますが中華のあとにはマンゴはピッタリですねえ。」との事。確かにマンゴはうまいっすね!確かにこのお店人気のあるのが分かりますね!一度行ってみたいです!その時は案内よろしくお願い致します!


FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
リタイアしたオヤジ

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo
チャットモンチー
でんぱ組.inc(元ミントグリーン推し!)


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ