maruhide誕生記念ツァー@台湾その3「福州世祖胡椒餅 (重慶店)」、「于記杏仁豆腐」

こてこてのローカル食堂「老牌牛肉拉麺大王」で炸醤麺を堪能し再びホテルに戻って休憩です。カミさんが疲れたと部屋で休むとの事!それではと一人街に繰り出しました!

1日目台湾旅行 (33)

ホテルの周辺1キロ界隈を地図に印をつけたお店の確認をしました!地図だけだと今一つピンと来ないので実際に歩いてみます!

1日目台湾旅行 (34)

改めて食べ物屋さんの多さにびっくりですね!この界隈だけで2泊3日の食事は賄えます!

1日目台湾旅行 (36)

面白いビルも散見されます!台北駅から比較的近くに台湾博物館、228記念公園等観光スポットも結構あります!1時間ほどふらついてホテルに戻ります。時間は6時半を回ろうとしています。先ほど結構しっかりとした食事を取ったのであまりお腹は減っていません!そこでカミさんと相談し、ホテル近くにある「福州世祖胡椒餅 (重慶店) 」で胡椒饅頭を買ってホテルに帰ってビールのあてにすることに決定!さっそく買い出しに行きます!

1日目台湾旅行 (31)

何度かこのお店の近くを通っていますがお店の前はいつもお客さんで賑わっています!

1日目台湾旅行 (44) 1日目台湾旅行 (45) 1日目台湾旅行 (46) 1日目台湾旅行 (48)

私たちも列に並び、焼きあがるのを待ちます!大半が観光客の様でした!それだけ有名なのでしょう!アツアツの胡椒餅を二個とホテルの帰りにコンビニでビール等を仕入れて部屋に戻ります!

1日目台湾旅行 (50)

ホテルまで3分ほどの距離なのでまだ熱々です!

1日目台湾旅行 (51)

包みから取り出すとこんな感じ!結構ずっしりときます!

1日目台湾旅行 (52)

かぶりつくと肉汁がほとばしり熱々です!これはビールに合いますね!久しぶりの台湾ビールも旨い!充実の台湾2食目!さて3食目はデザート!

1日目台湾旅行 (41) 1日目台湾旅行 (42)

デザートは一人で街をふらついていた時に西門駅近くで見つけた「于記杏仁豆腐」の看板メニュー「杏仁豆腐」!

1日目台湾旅行 (56)

これがその杏仁豆腐!

1日目台湾旅行 (57)

添付の杏仁ミルクをかけて頂きます!この時点で杏仁の香りが立ち上ってきていい香り!

1日目台湾旅行 (58)

食べてみると、う~んこれは旨い!杏仁ミルクがいい仕事しています!日持ちがしないので日本には持って帰れませんが関心のある方はぜひ試して欲しいですね!こうして台湾一日目は終了!明日からも食い倒れますよ!

その4に続く

Blog Rankingここをぽちっとお願いします!

maruhide誕生記念ツァー@台湾その2「老牌牛肉拉麺大王」

ようやくフローラホテルにチェックイン、部屋で一息入れやれやれです。う~ん、次回来るときは送迎は止めようと固く誓いました!大分お腹が減ったのでまずは近場のローカルフードを食べようと出かけます!向かったのはホテルから5分ほど歩いたところにある「老牌牛肉拉麺大王」です!

1日目台湾旅行 (24)

場所は大通りから一本入った路地にありました!いや~、雰囲気のあるお店ですね!さっそくお店に入ります!

1日目台湾旅行 (25)

お店に入って奥のテーブルに座って周りをきょろきょろ、潔癖症の方にはとても無理だと思われます!(カミさんは信じられないという様子でした!)私はこんな雰囲気が結構好きっす!

1日目 (3)

メニューはこんな感じ!とってもリーズナブルです!ここで私たちの注文はお店名物の「炸醤麺」小65台湾ドル!注文取り何て来てくれませんので自分から注文をお店の方にします!

1日目 (4)

待つ事暫し、お店のおいちゃんが持ってきてくれました!炸醤麺、スープ付!これで日本円で260円はお値打ちですね!

1日目台湾旅行 (26)

炸醤麺をアップで!湯がいたうどんにそぼろがトッピングされている感じです!

1日目台湾旅行 (28)

スープをアップ!これが何とも形容しがたい味わいなのです!食べた事がないけどなんだか旨い不思議な味わいです!

1日目台湾旅行 (27)

炸醤麺をよ~くかき混ぜて頂きます!食べてみるとおお~!こいつはいける!例えるならニンニクを効かせた二郎の様な味わいが一番近いか!?なるほどこれはクセになる味です!結構ニンニクが効いていて後を引く味わい!

1日目台湾旅行 (29)

テーブルの上には無料と思しき漬物の様なものがど~んと置かれています!地元の方々はこれをどっさりと麺にトッピングして食べています!私も右側のを試しましたが、高菜漬けのような感じでした!台湾一食目からかなりのパンチの利いたローカルフードを頂いて幸先のいいスタートです!

1日目台湾旅行 (30)

それにしても食事中にもテイクアウトのお客さんも引っ切り無しに来店、地元に根付いたお店なんだなぁと改めて思いました!

*その3に続く…

maruhide誕生記念ツァー@台湾その1

昨年の秋口から2017年の誕生日記念ツアーはどこに行こうかと思案していた!昨年は「松島、仙台食い倒れツアー」、一昨年は「札幌グルメツアー」を敢行!2017年は久しぶりに「博多旨いものツアー」にしようと予約を入れた。しかし、その後何気なくHISで同じスケジュールで台湾ツアーを検索していて驚愕の事実を発見!何と台湾二泊三日、エアとホテルが付いて@24,800円!さすがにエアはLCCのバニラエアだけどこの価格は素晴らしい!すかさず博多ツアーをキャンセルし台湾激安ツアーに申し込んだのだ!台湾はこれで4回目となり、台北の地理も大分分かっているので台湾ローカルフードを食べまくろうと準備万端出かけた!

1日目台湾旅行 (1)
1日目 (1) 1日目台湾旅行 (3)

出発は3月3日!成田空港第三ターミナルから9:00発のバニラエアーJW101便!朝5時15分には家を出て日暮里から6:03発のスカイライナー1号に乗車です!朝一だけど意外に乗客は多かったです!途中朝日が昇り前日雨だったので一面に霧が発生していて幽玄な風景となっていました!そうこうしている内に6:39分第二ターミナル駅到着!降りて歩きで第三ターミナルに向かい7:00前に第三ターミナルに着いて無事チェックイン!

1日目台湾旅行 (6)

予定通りに進んだのでここで小休止、バニラエアは機内食サービスが無いのでフレッシュネスバーガーとコーヒーでブレイク!

1日目台湾旅行 (7) 1日目台湾旅行 (9) 1日目台湾旅行 (8) 1日目台湾旅行 (10)

朝7時台にもかかわらず国内線のセキュリティチェックは大混雑、場内アナウンスで出発45分前で最終と言ってました!また預ける荷物の再検査のアナウンスも引っ切り無し!LCCを使う方は要注意ですね!ここで着て来たジャケットをコインロッカーに預けて早めに搭乗ゲートに向かう事にしました!

1日目台湾旅行 (12) 1日目台湾旅行 (13)

JW101便はオンタイムで搭乗開始!しかしゲートからそのままでなくバスに乗っての機内案内です!タラップを歩いて機内に行きます!天気が良くて良かったです!

1日目Iphone (13) 1日目Iphone (15)

バニラエアは札幌弾丸ツアー以来、久しぶりの機内はやはり狭いっす!膝が前につかえます!その後もJW101便はオンタイムに離陸、台湾に向かいます!

1日目台湾旅行 (16) 1日目台湾旅行 (17)

機内では本を読んだり眠ったりしている内に台湾に到着です!意外に早い感じです!これならLCCでも問題ありません!

1日目台湾旅行 (18) 1日目台湾旅行 (19) 1日目台湾旅行 (21) 1日目台湾旅行 (22)

ここまでとても順調でしたが問題は桃園空港に着いてから!イミグレーションは大混雑、丁度昼12:00に着いたので中国大陸、タイからの便と重なって凄い行列です!これを抜けるのにおよそ1時間、自分一人ならそのままバスに乗って台北市内に行くのですがカミさんと一緒だったのでオプションの送迎を付けていたのですが、これがまた時間がかかる!一つの送迎にいろいろなツアー客を集めているのでまた時間がかかってしまいました!ようやく出発したのは2時過ぎになってしまいました…大疲労!日本からの観光客もとても多かったです!ようやくバスに乗ってガイドさんのオプショナルツアーの素晴らしい営業トークを聞きながら市内に向かいます!

1日目台湾旅行 (23)

途中免税店に案内され(会社のツアーでも寄ったお店!)ようやくホテルに着いたのはPM3:30過ぎになっていました!

2日目台湾旅行 (77)

泊まったのは台北駅近くの花華大飯店(フローラホテル)分館!このホテル、フロントには日本語の堪能なおばちゃんがいてなかなか良かった!場所も周りに面白そうなローカルのお店が沢山あって超便利!さっそく部屋で荷をほどき記念すべき一食目に向かいます!昼を食べていないのでお腹はペコペコです!

*その2に続く…

プーケット島ツアー2016年@お盆休みその7完結編

プーケットツアーも早いものでもう帰国です!夕方6時にピックアップしてもらい空港へ向かいます!空港はかなりの混雑、早めにチェックインします。搭乗するのは20:35発TG222便バンコク行き!しかしこの便がディレイ、結局21:10に出発が変更になりました!空港のロビーには搭乗を待っている人がいっぱい!やっぱり目に付くのが中国人、圧倒的な数、多分占有率は50%超と言った感じです!およそ3時間待ってようやく搭乗、バンコクに向けて出発です!

5日目プーケット旅行 (1) 5日目プーケット旅行 (2) 5日目プーケット旅行 (5) 5日目プーケット旅行 (6)

ようやくTG222便に搭乗、バンコクに向けて離陸!1時間ほどのフライトなので軽食が2種類出ましたが、どちらも味はいまいち…
バンコクに着いたのが23:00頃!乗り継ぐTG642便の出発は23:50とあまり時間がありません!しかも飛行機はボーディングブリッジでなくタラップからバスで国内線に向かいます。行く時に国際線と国内線の乗り継ぎを経験しているから分かるだろうと思っていましたが、バスで行った事のない場所に連れて行かれ降ろされました!そこから案内板を見て成田行きTG642の搭乗ゲートを探します!搭乗口が分かってそこへ向かいますがこれがまた本当に分かり難い!おおよそこちらの方向とまで分かって、さてどこかなという時にたまたま空港のスタッフと会ったので聞いてようやく行き先が分かりました!このバンコクでの乗り継ぎ、甘く見てはいけません!特に今回の様な遅延によって時間の余りない時はためらわずに空港スタッフに訪ねましょう!ようやく搭乗口に着き乗り込むとほぼ7割方は登場済!やっぱり時間ぎりぎりでした!何とか間に合ってホッとしたところでTG642は離陸!成田に向かいます!

5日目プーケット旅行 (3) 5日目プーケット旅行 (7) 5日目プーケット旅行 (8) 5日目プーケット旅行 (9)

やっぱりここでもフライトマップを眺めてのんびり!慌ただしかった乗継を反芻します。

5日目プーケット旅行 (10)
5日目プーケット旅行 (12) 5日目プーケット旅行 (14)

一眠りして目が覚めると表は明るくなってきていました!フライトマップをみるともう日本です!しかし行きと同様帰りもかなり機体は揺れました!こんなに揺れたのは初めて(長時間の揺れで、激しい揺れは1度奄美上空で経験、ほとんどジェットコースター状態になり機内は悲鳴!)!

5日目プーケット旅行 (17)

そうこうしている内に食事の提供です!オムレツかうどんの選択です!私の選んだのはオムレツ!

5日目プーケット旅行 (18)

アップにするとこんな感じ!まずまずの見た通りの味わい!

5日目プーケット旅行 (16)

カミさんはうどんを選択!おお~、これは旨そうなビジュアルですね!

5日目プーケット旅行 (19)

アップにするとこんな感じ!なかなか旨かったとカミさんのコメント!行きも帰りもカミさんのチョイスが正解でした…

5日目プーケット旅行 (24)
5日目プーケット旅行 (25)

途中富士山を左手に見ながら成田に向かいます!

5日目プーケット旅行 (29) 5日目プーケット旅行 (30)

成田に近づきもうすぐ着陸です!あっという間に感じた17年ぶりのプーケットツアーも修了です!ホテルも素晴らしかったのですがやっぱり天気が…ですね。やはりプーケットに行くなら乾季に行った方が断然良いでしょう!次回は20年前に行ったサムイ島にもう一度行ってみたいです!でもまだ行っていないモルジブもいいなぁ!南の島は心を癒してくれますね!

プーケット島ツアー2016年@お盆休みその6

ホテルのレストランでタイ料理のコースを堪能した翌朝目覚めるとやっぱり外は雨模様!暫くして雨が止んだ頃に朝ご飯に出かけました!

4日目アナンタラ (27) 4日目アナンタラ (28) 4日目アナンタラ (29) 4日目アナンタラ (30)

雨上がりの庭の緑は濃密です!同じ種類の植物を日本で見た事がありますが、大きさ葉の勢いがまるで違います!

4日目プーケット旅行 (11)

ジャックフルーツも実をアップで!毎日何個か地面に落ちています!

お馴染みになった朝食会場のレストラン「ラ・サラ」に向かいます!

4日目プーケット旅行 (1)

この日も麺にお粥、お寿司に刺身をチョイス!これが本当に旨いんです!

4日目プーケット旅行 (2)

鶏の澄んだスープがあったので試してみました!香りと味わいにエスニックさを感じさせますが基本の鳥の出汁が旨い!ここでは鶏が本当に美味しくて何を食べても外れません!このスープに麺を入れても旨いと思いました!

4日目プーケット旅行 (6)

デザートにフルーツを頂いてご馳走様でした!いや~、このホテルの朝ご飯のクォリティは高いですね!本当にバラエティに富んで美味しかった!

4日目プーケット旅行 (7)

食後に池のアヒルに餌をあげて暫し和みます!その後部屋に帰って小休止。本を読んだりネットサーフィンしたりごろごろゆったりします!

4日目アナンタラ (6) 4日目アナンタラ (7)

ランチにはまたもやタートルビレッジの「タイ・エクスプレス」に!今日がこのツアー最後のランチなのでタイ料理を選びました!

4日目プーケット旅行 (12)

これがメニューの表紙!ゾウでゾウを描いているのが可愛いっす!

4日目アナンタラ (11)
4日目アナンタラ (12)
4日目アナンタラ (13)
4日目アナンタラ (14)

タイ料理の鉄板「トムヤムクン」、鶏料理をはじめとした「バンコク・ストリート・フレイバー」、サラダやサイドディッシュ、「タイカレー」等がお手頃な価格であります!

4日目アナンタラ (15)
4日目アナンタラ (16)
4日目アナンタラ (17)
4日目アナンタラ (18)

更にパッタイが有名な「タイの麺料理」、ガバオライスをはじめとした「ご飯もの」、野菜料理、デザートと豊富なメニューです!お値打ちにそこそこのタイ料理が食べたい時には重宝するお店です!

4日目プーケット旅行 (13)

まずはシンハーで乾杯です!この気候で飲むシンハーは旨い!

4日目プーケット旅行 (14)

この日頼んだのはカミさんのリクエストで「パッタイ」!これが想像以上に旨い!生のモヤシが良い食感と味わいを醸し出します!カミさんも絶賛!

4日目プーケット旅行 (15)

続いて「空芯菜炒め」!シンプルだけど安心・安定の旨さ!ビールが進みます!

4日目プーケット旅行 (16)

そしてやっぱりこれです!「トムヤムクン」!このお店のもとても旨かった!とにかく手ごろな値段なのでコスパもばっちり!カミさんも私も大満足!今日は夕方6時に旅工房のスタッフが迎えに来てくれる段取り。ゆっくり夕ご飯を食べている時間はないのでどうしようかと思って閃いたのが屋台のチキン!

さっそく焼き立てを買いに屋台に行きました!相変わらずもうもうの煙!チキンの焼ける匂いがいいですね!

部屋に戻りチキンを皿に乗せ頂きます!

もちろん冷えたビールと共に!旅の最後の食事はより一層旨く感じました!天候には恵まれませんでしたがこのホテルは素晴らしかった!

その7に続く…

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味

- - - - - - 1
30 - - - - - -
FC2ブログランキング

「レンタルサーバー」ってなんだろ