川むら@日暮里

前回鶯谷にある渋いお蕎麦屋さん「川しま」を紹介したが、今回は日暮里で地元に愛されているお蕎麦屋さん「川むら」に訪問してみた!



川むら@日暮里 (1)



お邪魔した日は丁度地元のお祭り!お店の周辺はいつになく賑わっていました!こういう下街のお祭りはいいですね!子供の頃を思い出します!



川むら@日暮里 (2)



お店に入ってメニューを点検、全体的にやや高めな価格設定です!悩んだ挙句に発注したのが「鴨せいろ」1,400円!店内はお祭りの打ち上げなのか法被を着た方々や地元の方で賑わっています!どのテーブルの上にもビールやお酒が!私もと思いましたがぐっと堪えました!



川むら@日暮里 (3)



待つ事暫し、鴨せいろ登場!お蕎麦の量が少ないのにちょっとびっくり!



川むら@日暮里 (4)



つけ汁をアップで!鴨にネギに三つ葉!鴨の脂がつゆの上に漂い何とも旨そうです!



川むら@日暮里 (5)



蕎麦をアップで!う~ん、やっぱり少ないっすね!この倍あってもいい感じだと思います!



川むら@日暮里 (6)



食べてみると期待を裏切らない味わいです!このお店には「きしめん」のメニューもあるので次回はそれを試したいと思います!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



川しま@入谷

入谷になかなか渋い通好みの蕎麦屋さんがあると聞きつけてやってきたのが「川しま」!



川しま@鴬谷 (6)
川しま@鴬谷 (5)



場所は地下鉄入谷駅ほど近く、あの元祖カツカレーの「河金」さんのすぐ近く!(食べ終わってから写真を撮ったので暖簾がしまわれていました…)



川しま@鴬谷 (1)



お店に入ってメニューを点検!せいろの田舎そば1,080円を注文!



川しま@鴬谷 (2)



待つ事暫し、田舎そばが登場です!



川しま@鴬谷 (3)



蕎麦をアップで!なるほど太くてエッジの立った蕎麦です!こいつは旨そうなビジュアルです!でも盛りがちょっと寂しいかな…



川しま@鴬谷 (4)



食べてみるとがしっとした食感に噛むほどに蕎麦本来の甘さがでてくる味わい!うん、これは旨い!ずずっと啜れないのもいいっすね!せいろも悪くないけど冷肉にしたらさぞや旨いだろうなぁと思いながら食べ進めました!次回はもっとゆっくりと飲みながらほかのメニューを試したいと思うお店でした!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



手打ちそば石庄庵@秦野

所用があり実家の秦野に行った際、以前からいきたいと思っていた「石庄庵」に兄さんに連れられてカミさんと三名で行く事が出来た!



石庄庵@秦野 (1) 石庄庵@秦野 (2) 石庄庵@秦野 (3) 石庄庵@秦野 (4)




山に入ったところにあるとは聞いていたが想像以上に山の中!昼からヒグラシの声が聞くことができます!駐車場の横には蕎麦畑もありました!お店はこの階段を上がった上に佇んでいます!



石庄庵@秦野 (5) 石庄庵@秦野 (6)




階段を上がるとお店のマスコットわんこのシバがお出迎え!とても人懐っこいわんこにほっこり!




石庄庵@秦野 (7)



わんこのいるところから更に上がったところにお店があります!時間はPM1:00を過ぎているのに行列です。名前と人数を記入して順番が来るのを待ちますが、後から後からお客さんがやってくる人気ぶり!このロケーションでは何かのついでに来るところではないので皆このお店を目指してやって来るのでしょう!



石庄庵@秦野 (8)
石庄庵@秦野 (9)



ようやく順番が来てお店に入ります!さあメニューを見て注文を考えます!私は「あしながきのこつけ蕎麦」1,700円を田舎切りで!1,880円!カミさんは「鴨きざみせいろ」1,700円、兄さんは「天せいろ」2,200円を発注!



石庄庵@秦野 (11)



まずは兄さんの「天せいろ」が到着!なかなかのビジュアルです!天つゆと蕎麦のつけ汁が別なのがいいっすね!



石庄庵@秦野 (10)



天ぷらをアップで!とても旨かったと兄さんのコメント!



石庄庵@秦野 (12)



続いてカミさんの「鴨きざみせいろ」到着!これまた旨そうなビジュアル!よくあるお店の鴨せいろとは大分趣の変わった味わいでこれはこれで旨いとコメント!



石庄庵@秦野 (13)



最後に私の「あしながきのこつけ蕎麦」が到着!



石庄庵@秦野 (14)



蕎麦をアップにすると、なるほど田舎切りの蕎麦はとてもいい感じです!




石庄庵@秦野 (15)



つけ汁もアップで!どんな味わいなのか楽しみですね!



石庄庵@秦野 (17) 石庄庵@秦野 (18)




さっそく食べてみると、先ほどカミさんのコメントで「ほかのお店と趣の違う味わい」と言うのが良く分かりました!これはユニークな味わいです!こういう味わいは初めて頂きました!きのこのコクと出汁のハーモニーと言ったところでしょうか!?蕎麦は田舎そばで私の好みにばっちり!満足しました!



石庄庵@秦野 (19)



食後にデザートをサービスして頂きご馳走様でした!この山の中の環境で頂く手打ちそば、それだけでも2~3割は旨く感じさせてくれますね!実家のある秦野は名水の里、いいお蕎麦屋さんも何軒かあるのでまたほかのお店も探訪してみたいですね!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



那古野そば@名古屋

特派員5号ことカミさんの名古屋旨い物巡りから今回は実家近くの「那古野そば」をご紹介!




那古野そば@名古屋 (9)
那古野そば@名古屋 (11)




場所は円頓寺商店街の江川線を渡り商店街の由来となった円頓寺の近く!




那古野そば@名古屋 (3)
那古野そば@名古屋 (4)




メニューはこんな感じ!カミさんの注文は「天ざる」950円!




那古野そば@名古屋 (7)




ランチタイムには日替わりのおかずも無料との事!これは素晴らしい!




那古野そば@名古屋 (8)




天ざるが到着!この内容でおかずまで付いて950円ならお値打ちですね!結構旨かったとカミさんのコメント!このお店も試したいですね!まだカミさんの名古屋旨い物巡りは続きます!



FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!


そば和楽山茂登@川口その5

河津温泉ツアーからの帰りに地元川口でランチタイム!どうしようかと思案し決めたのが「そば和楽山茂登」!



山茂登@川口 (1)



前回訪問したのが丁度1年前!久しぶりの「山茂登」です!



山茂登@川口 (2)



メニューを点検、何を頼むのか考えます!私が天ざる1,280円、カミさんがきざみ鴨汁せいろ980円を発注!



山茂登@川口 (3)



待つ事暫し、天ざる登場!そばつゆと天つゆが分かれているのが嬉しいです!この内容で1,280円は良心的な価格です!



山茂登@川口 (4)



蕎麦をアップで!



山茂登@川口 (5)



天ぷらもアップで!内容はししとう、かぼちゃ、ナス、キス、エビ!からっと揚がって旨そうです!



山茂登@川口 (9) 山茂登@川口 (8)



う~ん、蕎麦も天ぷらも旨い!思わず笑みがこぼれます!




山茂登@川口 (6)



これがカミさんの注文したきざみ鴨汁せいろ!これまた旨そうっす!



山茂登@川口 (7)



つけ汁をアップで!とても旨くて大満足だったとカミさんのコメント!地元で愛されるお蕎麦屋さんです!




FC2
Blog Rankingここをぽちっとお願いします!



プロフィール

まるひで

Author:まるひで
■年齢
東京オリンピック知ってます...

■職業
普通の会社員(赤羽に通勤)

■趣味
食べ歩き、ワイン、Jazz、旅行、
機械式腕時計など

■好きなミュージシャン
堤智恵子(Jazzサックス)、
Perfume、ABBA、
Sarah Geronimo


■今までに住んだ場所
名古屋(名東区)、横浜(泉区)、
大阪(吹田市)、札幌(豊平区)、
現在川口市に在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

「レンタルサーバー」ってなんだろ